• ポイントキャンペーン

「ナニワ系」経済学―閉塞脱却のヒントはここにあり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569635774
  • NDC分類 335.216

内容説明

独特のセンスと奇抜なアイデア、売りに徹した顧客目線の経営…いまこそ商売の原点に学べ。

目次

第1章 元気な「異端児」はナニワ出身の企業ばかり
第2章 顧客目線こそナニワ経済の真骨頂!
第3章 ナニワ系「機をみるに敏」の経営とは
第4章 ナニワ商人の原点、変動相場の発想
第5章 マーケティングとは、買う気のない人に買わせる知恵
第6章 ナニワ系企業、東京へ

著者紹介

西村晃[ニシムラアキラ]
1956年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、NHK、テレビ東京を経て、96年4月に独立。現在は経済評論家・キャスターとして、テレビ・ラジオ出演や執筆、講演活動を幅広くおこなう。経済評論やマーケティングの第一人者として評価は高く、とくに団塊ファミリーの消費を解明した『ルート16の法則』(双葉社)などのマーケティング論、商店街活性化、中小企業問題に熱弁をふるう。著書は70冊以上、年間300回にもおよぶ講演で全国を駆け回る

出版社内容情報

不況脱却のカギは「ナニワ」にあり!

不況脱却のカギは「ナニワ」にあり! 独特のセンスと奇抜なアイデアで成長するナニワ企業の知恵を探りつつ、企業経営のあり方を考える。

閉塞した大不況の真只中にある日本。これ以上、「市場は広がらない」状況で、いかにすれば勝ち組になれるのか?

▼大阪という狭い市場で、いかに顧客を刺激し、仕掛けるか――。そこからナニワ系企業は知恵と才覚を育ててきた。一方、これまでの東京の企業は、拡大する経済を前提にしてきたから、「売りに徹する」とか「顧客目線」といった経営発想が「ナニワ系企業」と比べて明らかに劣っている。いまこそ、知恵と工夫で市場を切り拓く発想をナニワ系企業から学ぶときなのだ。

▼目次より◎元気な「異端児」はナニワ出身の企業ばかり◎顧客目線こそナニワ経済の真骨頂!◎ナニワ系「機をみるに敏」の経営とは◎ナニワ商人の原点、変動相場の発想◎マーケティングとは、買う気のない人に買わせる知恵◎ナニワ系企業、東京へ

▼不況脱却のカギは「ナニワ」にあり! 独特のセンスと奇抜なアイデア、売りに徹した顧客目線の経営……。いまこそ商売の原点に学べ!

●第1章 元気な「異端児」はナニワ出身の企業ばかり 
●第2章 顧客目線こそナニワ経済の真骨頂! 
●第3章 ナニワ系「機をみるに敏」の経営とは 
●第4章 ナニワ商人の原点、変動相場の発想 
●第5章 マーケティングとは、買う気のない人に買わせる知恵 
●第6章 ナニワ系企業、東京へ