出版社内容情報
一躍注目されるようになった「おもてなし」。本書ではホスピタリティ概念の属性を分析し整理したうえで、対顧客というより、経営に取り入れることの可能性について理論的に検討し、高齢者のより一層の活用や、看護師の定着率向上を高めるなどの具体的な可能性を探究した。
目次
第1部 理論編(ホスピタリティの魅力について;ホスピタリティマネジメントの構造について;応用的ホスピタリティマネジメントの実践)
第2部 事例研究編(他者理解のための「ホスピタリティ人財」育成の必要性について;喜びから喜びを!製造業における高年齢者雇用の取り組み;建材流通におけるホスピタリティマネジメントの実践;医療従事者の就業継続にホスピタリティが及ぼす影響;在宅医療・介護に欠かせないホスピタリティマネジメント)
著者等紹介
吉原敬典[ヨシハラケイスケ]
博士(学術)、東京医科歯科大学。目白大学経営学部経営学科・大学院経営学研究科経営学専攻教授。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師(ホスピタリティマネジメント1・2担当)。1955年広島県尾道市因島生まれ。立教大学経済学部経営学科卒業、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科修士課程・博士課程修了。長崎国際大学人間社会学部助教授などを経て、現職。専門は、ホスピタリティマネジメント論。修士(医療管理学)。目白大学大学院経営学研究科経営学専攻主任、学生部長、経営学科長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 親も子も幸せになれる はじめての中学受験
-
- 和書
- 古代の都市と条里