レストラン・サービスの哲学―メートル・ドテルという仕事

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レストラン・サービスの哲学―メートル・ドテルという仕事

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784560082386
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

出版社内容情報

レストランにおけるサービスの責任者「メートル・ドテル」の歴史や精神、仕事としての醍醐味をわかりやすく紹介。

【著者紹介】
1947年生まれ。15歳でレストランでの修業を始め、「ラ・グランド・コート・ロワイヤン」「エリゼ・マティニョン」「ラ・グリーユ」「ラ・ポルト・ジョーヌ」を経て、「ラ・トゥリュイット」で首席メートル・ドテルを務める。1982年から2006年までパリ市商工会議所テコマ校レストラン・サービス科教授。

目次

第1章 わがメートル・ドテルへの旅(家族の食卓;ホテル・レストラン「ラ・グランド・コート」;修行―レストラン・サービスの基礎を学ぶ;パリ・デビュー;「ラ・グリーユ」;「シャレ・ド・ラ・トゥリュイット」;サービスを教えるということ)
第2章 メートル・ドテルの歴史(先史時代から中世;ルネッサンスから十七世紀;十八世紀;十九世紀;二十世紀;一九八〇年から今日まで)
第3章 現代のメートル・ドテル(今日的な定義;四つのサービス・プロセス;職業としてのメートル・ドテル)
第4章 日本におけるレストラン・サービス(第一印象;コンクール―サービスの擁護と顕揚)

著者等紹介

ソレール,アンドレ[ソレール,アンドレ][Soler,Andr´e]
1947年生まれ。14歳でホテル・レストラン「ラ・グランド・コート」にてレストラン・サービスの修業を始め、「エリゼ・マティニョン」「ラ・グリーユ」「シャレ・ド・ラ・ポルト・ジョーヌ」を経て、「オーベルジュ・ド・ラ・トゥリュイット」で首席メートル・ドテルを務める。1982年から2006年までパリ市商工会議所テコマ校レストラン・サービスならびにワイン醸造学科教授。1991年からフランス料理文化センター講師として二十数回にわたり来日。フランス国家功労賞受賞者

大澤隆[オオサワタカシ]
1950年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科修了。翻訳家。フォトグラファー。フランス料理文化センターアソシエ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さっちも

11
フランスは階級社会だけあって、レストランサービスの仕組みとか序列が、水をも漏らさぬような体系としてある。職人達の目指すべき何かがはっきりしており、その中で磨かれた技術や精神を体験してみたいと素直に思わせる。レストラン、ホテルなどサービス業に従事するための学校が100近くあるという観光大国フランス。日本はなまじか観光国かしつつあるが、お金を支払いたいと言える真のインターナショナルなサービスがあるのか分からない。ウチウチの人を喜ばすためにガラパゴス化したサービスが魅力であり、次の課題のような気がした。2017/12/19

なん

0
「レストランには、顧客、シェフ、メートル・ドテルという三人の俳優がいる。顧客は、その店を生き延びさせる存在である。シェフは、食材を知り、火入れの新技術などを身につけた、素材を変容するプロで創造的な職人といえる。そしてメートル・ドテルは、顧客の嗜好と自店の味、さらに顧客と自店の経済状況を熟知している営業責任者であり、人間心理の卓越した洞察者であり、技能訓練の教官である。」2022/01/22

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