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出版社内容情報
マーケティングの歴史を「買物」に着目して辿り、時代を経て変わりゆく/変わらない消費者の心理や行動を考察。
内容説明
買物の歴史を知らずして、マーケティングは語れない。「家事」から「娯楽」へ、「モノを買う場所」から「心の拠り所」へ。120年の小売の変遷を辿り未来を予測する、マーケターの必読書。
目次
序章 この話のコンセプト
第1章 買物が娯楽になった百貨店の時代
第2章 買物が自由になったスーパーマーケットの時代
第3章 買物が心の拠り所となったコンビニエンスストアの時代
第4章 買物が拡張したオンラインショッピングモールの時代
第5章 変わったこと、変わらないこと、動きはじめたこと
第6章 歴史を辿ると、買物の未来が見えてくる
終章 この話の終わりに
著者等紹介
西村直久[ニシムラナオヒサ]
買物研究家、マーケティングコンサルタント。1964(昭和39)年生まれ。長野県出身。慶應義塾大学文学部卒業。博報堂入社。2003(平成15)年博報堂買物研究所の創設に参画。関西支社に異動後、関西買物研究所所長の任に就く。2024(令和6)年博報堂を退職後、独立。ライフワークの買物研究と企業のブランディング、マーケティング、商品開発などの支援を手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
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百貨店の時代 買物が娯楽に 買物空間のデザイン 流行の企図 小売が起点の商 品開発 定価の明示 返品可 スーパーマーケットの時代 買物が自由になった セルフ販売方式 チェーンストア 大量仕入れ 大陳列 明るい照明 コンビニエンスストアの時代 買物が心の拠り所 近さと時間的利便性 POSシステム 効率的な物流 カテゴリー開発 コンビニスイーツ 消費者起点 ショッパーイン オンラインショッピングモールの時代 買物が拡張 ロングテール レビュー レコメンド データ活用 フルフィルメント オムニチャネル OMO2025/04/19