サプライチェーンの計画と分析―需給インテリジェンスで意思決定を進化させる

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サプライチェーンの計画と分析―需給インテリジェンスで意思決定を進化させる

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  • サイズ A5判/ページ数 384p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534061263
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C0065

内容説明

需要予測を学びたい学生、サプライチェーンで働くビジネスパーソン、経営層に向けた理論から実践まで、すべてがこの1冊に。競争力を高めるSCM×データサイエンス。グローバルサプライチェーンの分析事例からSCMの標準知識、最新のAIデマンドプランニングまで。

目次

第1章 事例でわかる サプライチェーンが生み出す競争力
第2章 競争力を高めるSCMの価値
第3章 企業の戦略とオペレーション
第4章 インテリジェンスを主導するデマンドプランニング
第5章 意思決定を高度化するデータサイエンス
第6章 Advanced‐Analyticsの実践
第7章 レジリエンスのための在庫マネジメント
第8章 パートナーと目指す持続可能なサプライプランニング
第9章 顧客体験をデザインするロジスティクス
第10章 需給インテリジェンスとしてのS&OP

著者等紹介

山口雄大[ヤマグチユウダイ]
NECのシニアデータサイエンティスト兼、需要予測エバンジェリスト。青山学院大学グローバル・ビジネス研究所プロジェクト研究員。東京工業大学生命理工学部卒業。化粧品メーカー資生堂のデマンドプランナー、S&OPグループマネージャー、青山学院大学講師などを経て現職。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講師などを兼職。実務家向け番組「山口雄大の需要予測サロン」でSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCM改革をデータ分析で支援。「需要予測相談ルーム」では年間50社程度にアドバイスを実施している。Journal of Business Forecasting(IBF)や経営情報学会などで論文を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

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サプライチェーン→競争力: 経営効率≒在庫 国家戦略ーSCM SCMの価値: 需給両レバーでバランス調整 安定・安価・高品質 企業戦略とオペレーション: トレードオフ・各機能の効率性と応答性 デマンドプランニング: 制度≒誤差 オペレーションとプリンシプル センスメイキング需要予想 データサイエンス: ビジュアライゼーション 在庫マネジメント: デカップリングポイント 在庫最適化 サプライプランニング: 裁判判決&フィジカル ロジスティクス: フィジカルインターネット 需給インテリジェンスとしてのS&OP2024/09/16

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