出版社内容情報
テクニックだけでは、お客様をつなぎ止めておくことはできなくなった。いま求められているのはテクニックを超えたサービスだ。そのためにはお客様の「こんなことをして欲しい」を先読みして動くことが肝心。本当のサービス・接客のあり方を問う珠玉の90話。
内容説明
あなたはお客さまが好きですか?お客さまの満足を得ることに喜びを感じますか?「このお店にまた来たい」「あの人のサービスを受けたい」お客さまに感動を与えるサービスのためのヒントが一杯。テクニックを超えたところから本当のサービスが始まる。
目次
1 感謝の気持ちをどう伝えるか
2 小さな心遣いが人の気持ちを暖かくする
3 第一印象と別れ際が接客の決め手
4 電話の応対で店の質が手に取るようにわかる
5 きれい、清潔は現代の最高のサービス
6 意識していない心の動きがサービスにあらわれる
7 自分の目から鱗を落としなさい
8 お客さまは言葉と態度にとても敏感
9 お客さまの「ありがとう」を励みにする
10 「クレームありがとう」の心がサービスを変える