内容説明
停滞する市場をつき破って売れる新製品、新しい市場を創造する強力な新製品をどう開発するか―これからは新技術・新製品開発こそが経営の緊急課題である。規模・業種をとわず、どんな企業にも応用できる実践的手法を、わかりやすく教える手引書。
目次
開発を始める前に(1章 なぜ新製品開発が必要か;2章 商品とは何か?開発の前に考えてみよう;3章 開発動機における二つのパターン)
開発テーマの探索(4章 開発目的における二つのパターン;5章 戦略的開発における開発目標の設定;6章 戦術的開発における開発テーマの設定;7章 「ハード充足」時代、先端技術時代における営業マンの活用)
開発テーマの評価(8章 マーケティングカード・システムの運用;9章 開発テーマの1次評価のしかた;10章 開発テーマの2次評価のしかた;11章 開発テーマの2次評価のしかた;12章 開発テーマの2次評価のしかた;13章 商品ライフサイクルからみた時系列的プロダクトミックス戦略)
開発に当っての留意点(14章 新技術・新製品開発計画の進め方と開発組織・開発体制のあり方;15章 企画仕様決定のしかた)
開発に創造性を!(16章 研究開発における二つのパターン;17章 これからは創造型開発が死命を制する)
開発パターンのいろいろ(18章 クリエーターとデベロッパーによる2分割開発;19章 いろいろな開発パターンでのあり方;20章 儲かる新製品づくりのノウハウ)