出版社内容情報
「知らない」ではもう済まされない!電通マンが教えるスマホ時代に必要な「売り方の技術」を図解でサクサク習得。ツイッターでバズっていたネット記事で、欲しくなった商品をAmazonで購入。
飽きたらメルカリで転売し……
スマホの浸透で、私たちの生活は大きく変わった。
「知らない」ではもう済まされない!新しい時代に必要な「スマホの使い方」とは?
【本書の内容】
スマホの圧倒的な普及によって、最も大きく変わったのは生活者の消費行動です。ほしいと思った商品について即座に、あらゆる確度から情報を得ることができるようになりました。購買に至るまでの情報収集も、全てスマホで行われます。企業側では、ユーザーがどのようにスマホを活用しているのかを把握したうえで、コンテンツの企画をする必要があります。
しかし、これから消費の中心を担っていく20代、30代といったスマホネイティブ世代と、そうでない世代の溝は大きいのが現状です。本書では、スマホユーザーがどのようなタイミング・気持ちで情報に触れ、どのように購買意欲を高めていくのか、といったユーザー理解を深めることができます。図やイラストを数多く使用しているので、ポイントが一目で分かります。
★巻末には重要用語集も掲載★
【本書で紹介されるキーワード】
納得消費、逃げ道消費、“川メディア”と“沼メディア”、“耳より”から“目より”、LIFT・・・・・・
【著者について】
著者の吉田氏は、電通で情報通信業界コンサルタントとして活躍しています。電通にて、スマートフォンを中心としたスマートデバイス(パソコン、タブレットなど)上のビジネスの立ち上げ、成長・拡大に貢献するプランニング・ユニット、通称「電通スマプラ」に所属しています。「電通モバイルプロジェクト」にも携わっており、スマホ市場や通信業界の動向を継続的に把握し、生活者のインサイト開発などにも取り組んでいます。
広告業界の最新動向やトピックスに加え、IoTNEWSでコンシューマーIoTや通信関連の記事を執筆しています。
序章 「変化の波」には今からでものれる
1章 進む「スマホ環境最適化」
2章 「パーソナルメディア」となったスマホ
3章 「LIFT」の実態とそれぞれの個性
4章 スマホ時代の購買行動を探る
5章 スマホマーケティング 7つのテクニック
6章 ポストスマホ時代の兆し
巻末付録 重要用語集
吉田 健太郎[ヨシダケンタロウ]
著・文・その他
内容説明
スマホの登場で、生活者の消費行動は大きく変化しています。生活者を知り、「日常」に入り込むために必要なことを分かりやすいイラストと共に1冊にまとめました。電通スマプラのリーダーが教える、「知らない」ではもう済まされない!新しい時代に必要な「売り方の技術」
目次
序章 「変化の波」には今からでものれる
1章 進む「スマホ環境最適化」
2章 「パーソナルメディア」となったスマホ
3章 「LIFT」の実態とそれぞれの個性
4章 スマホ時代の購買行動を探る
5章 スマホマーケティング 7つのテクニック
6章 ポストスマホ時代の兆し
巻末付録 重要用語集
著者等紹介
吉田健太郎[ヨシダケンタロウ]
情報通信業界コンサルタント。株式会社電通ビジネス・ディベロップメント&アクティベーション局産業4部長プランニング・ディレクター。1997年、立教大学理学部数学科を卒業し、NTT移動通信網株式会社(現NTTドコモ)入社。非音声通信の普及を目的としたアプリケーション及び商品開発後、モバイルビジネスコンサルティングに従事。2009年、株式会社電通に入社。携帯電話業界の動向を探る独自調査を定期的に実施し、業界並びに生活者インサイト開発業務に従事。クライアントのコミュニケーションプランニング、マーケティング戦略策定をはじめ、デジタル新ビジネスの開発、ビジネスモデル開発、コンサルティング業務、戦略アドバイザー業務などに携わる。2009年入社以来携わっている電通モバイルプロジェクトに加え、2014年1月より電通スマプラのリーダーも兼務。経営管理学修士(MBA)、日本マーケティング協会マーケティング・マスター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まどもあぜる
かりん
chiaki_tu
あ
kei.y