内容説明
大激戦市場攻略の答えは、「パワー生活者」の行動にある!中国市場の特質を見極め、競合企業との競争を勝ち抜くためのマーケティングのヒントを豊富なデータで徹底解説。
目次
第1章 日・中・アジアの生活意識の違いと中国における地域差(アジア4都市の比較から見る、中国生活者の特徴;日本と中国における年代差と男女差 ほか)
第2章 消費を牽引する中国「パワー生活者」の実態(ライフスタイルも消費も積極的な「パワー生活者」;住居を通して見る「パワー生活者」 ほか)
第3章 パワー生活者を巡るユニークなタッチポイント(中国の動画視聴動向;ユニークなアウト・オブ・ホーム広告 ほか)
第4章 ここまで来ているパワー生活者の「消費のコト化」(5+2生活方式;エコロジー ほか)
まとめ パワー生活者の心を掴むマーケティングのヒント(中国市場は日本以上の激戦区;中国生活者の生活全体に目を向ける ほか)
著者等紹介
大橋直子[オオハシナオコ]
博報堂研究開発局上席研究員。1989年上智大学外国語学部卒業。同年博報堂入社。国際統括室、営業局を経て2001年より現職。グローバル市場、特に中国、アジアにおける生活者インサイトに根ざしたナレッジ開発を行う
小山諭[オヤマサトシ]
博報堂研究開発局上席研究員。1982年慶應義塾大学経済学部卒業。1987年ニューヨーク大学経営大学院修了(MBA)。損害保険会社、米国投資銀行勤務の後、1988年博報堂入社。営業局、マーケティング局を経て1998年より現職。グローバル市場、特に、アジア、中国、インドなどの新興市場における生活者インサイト、コミュニケーション戦略研究の他、国内外のクリエイティブ表現分析等を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 銀牙―流れ星 銀― 【分冊版】 68