日経ビジネス人文庫<br> 大人の語彙力 敬語トレーニング100

電子版価格
¥836
  • 電子版あり

日経ビジネス人文庫
大人の語彙力 敬語トレーニング100

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 270p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784532198497
  • NDC分類 815.8
  • Cコード C0181

出版社内容情報

100のクイズ形式で楽しくカンタンに大人の敬語が身につく。オフィス、メールやビジネス文書、冠婚葬祭などシーン別で使いやすい!もう悩まない! ヒヤッとしない!

「読まさせていただきます」
「お客様がお見えになられます」
「いつお行きになりますか」
「お得意様各位様」
「お食べください」
……いずれもよく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語!

自分の立場によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、
仕事上の敬語は少し厄介です。


また、
「わかりませんので」ではなく、
「わかりかねますので」(問い合わせに対して)。

「ご連絡先をうかがえますか」ではなく、
「念のため、お電話番号をうかがえますでしょうか?」(電話応対)。

「先ほどのお話ではよく理解できませんでしたが」ではなく、
「もっと詳しく教えていただきたいのですが」(会議で)。

「頂戴いたします」ではなく、
「供えさせていただきます」(葬儀の受付で)。

こんな風に語彙力を駆使して、ちょっと言い回しを変えるだけで、
デキる人、信頼感のある人と評価がグンとアップします。

本書は大人のための敬語ドリルです。
ビジネスシーンごとに、
まずは問題(クイズ)を解き、その後、解説をチェック。
解説を読めば誰でもラクラク、
敬語とそれにまつわる語彙力を身につけることができます。


※『大人力を鍛える 敬語トレーニング』(池田書店/2008年)に
100ページほどの大幅加筆をし、文庫化したものです。

序 章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる

第1章 敬語の基本をおさらいしよう

第2章 職場の敬語 こんなときどうする?

第3章 スイスイおつきあい編

第4章 もう迷わない! メールの敬語

第5章 評価があがる! ビジネス文書の敬語

第6章 これで万全! 電話の敬語

終 章 まとめとよく使う敬語一覧

本郷 陽二[ホンゴウヨウジ]
著・文・その他

内容説明

「読まさせていただきます」「お客様がお見えになられます」「いつお行きになりますか」「お得意様各位様」「お食べください」…よく聞く言葉ですが、実はすべて間違い敬語!相手との関係や場面に応じて、尊敬語や謙譲語を使い分ける必要があるので、仕事上の敬語は少し厄介です。本書はビジネスシーン別に100のクイズ形式で敬語をわかりやすく解説。大人度がグンとアップする敬語の語彙も紹介しています。

目次

序章 語彙力を磨けばワンランク上の敬語になる
第1章 敬語の基本をおさらいしよう
第2章 職場の敬語こんなときどうする?
第3章 スイスイおつきあい編
第4章 もう迷わない!メールの敬語
第5章 評価があがる!ビジネス文書の敬語
第6章 これで万全!電話の敬語
終章 まとめとよく使う敬語一覧

著者等紹介

本郷陽二[ホンゴウヨウジ]
1946年東京都生まれ。早稲田大学文学部卒業。光文社カッパブックス編集部でベストセラーとなった『冠婚葬祭入門』(塩月弥栄子著)のシリーズなどを担当。その後、編集企画プロダクション幸運社を設立。ビジネスや歴史、言語関係など幅広い分野の著作で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぽめ

2
100問の問題形式でサラッと読めます。 自分自身間違った敬語を使っていた事も分かり、勉強になりました。2021/08/28

KURENAI-XJAPAN

1
販売されたばかりだからでしょうか、読者登録の少なさにびっくり。コンパクトに敬語の使い分けや説明がとてもわかりやすく丁寧に記載されています。敬語、日本語の勉強はこの一冊で十分ではないでしょうか?細かくごちゃごちゃした参考書が多い中、大事なところだけがピックアップされているので自分みたいに理解能力が乏しい人には困惑せず学べます。更に、場面に応じた言葉の使い方や敬語の使い方が繰り返し出て来るので謙譲語、丁寧語との違いなども段々とわかってきます。まるでドリルみたいです。これは便利!

サボテン

0
この例文を敬語にせよって言われると、なかなかパッと思い浮かばない。 意識して使いながら、無意識で使えるレベルになることが大事。 アウトプットしよう。2019/12/02

Mayu

0
勉強になることもありますが、逆に良しとされていない表現を紹介されていることもありました。それとも、私が知らないだけで現代では良しとされているのかもしれませんが… 「これに懲りず」って、実はとても失礼な表現で、ビジネスでは使用しない方がいいと思います。2019/01/29

ちゃくま

0
これまで正しいと思って使っていた表現が間違っていることが分かったり、勉強になりました。 本のメインである問題部分もさることながら、コラム部分が面白いので、是非続編を出してほしい。2018/06/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12706545
  • ご注意事項

最近チェックした商品