出版社内容情報
知らないと恥をかく基礎知識から、時代に取り残されないための最新用語まで、バランス良く解説。知りたいことがすぐわかるビジネスパーソン必携の一冊。内容を刷新し、よりコンパクトにまとめた最新版。
目 次
第1章 会社のなりたち
1 会社にはどんな種類があるか
2 株式会社の特徴
3 株式会社はどう運営されるか
4 株主の義務と権利
5 株式会社をつくるには
6 大企業と中小企業の違い
7 企業の経営資源とは
8 ベンチャー企業の特徴
9 会社をとりまく経営環境
10 会社の倒産と救済策
パラダイムシフトの時代1 海図なしの航海が始まった
第2章 経営の組織と戦略
1 経営理念はなぜ重要か
2 会社の意思決定はどう行うか
3 取締役と取締役会の役割
4 専務、常務、平取締役の違い
5 株式の相互持ち合いとは
6 会社の組織形態の種類
7 事業部制のメリット
8 横断的組織とは何か
9 フレキシブルな組織形態は
10 日本的経営はどう変わる
11 経営戦略をどう考えるか
12 製品と市場でできる戦略パターン
13 競合他社に勝つ競争戦略とは
14 PPMによる経営資源の配分法
15 リストラの目的と方法
16 リエンジニアリングの目的と方法
17 いま注目される経営手法
18 グループ経営の新たな展開方法
パラダイムシフトの時代2 固体(ソリッド)から流体(リキッド)へ
第3章 人事・労務・賃金のしくみ
1 入社から退社までの流れ
2 最近の雇用・人事の傾向
3 労働条件はどう決めるのか
4 給与や賞与、昇給の詳細
5 給与体系はどう変わるのか
6 時間外労働に対する支払い
7 給与や退職金への課税
8 人事考課のポイント
9 新しい人事制度でめざすもの
10 キャリア・アップを進める
11 福利厚生の意味と狙い
12 いま、女性労働者にとって職場は
13 労働時間の短縮
14 いま、労働組合は
15 社会保険とは
16 定年退職後の生活
パラダイムシフトの時代3 「仕事を通じた自己実現」へ
第4章 生産・流通・営業のしくみ
1 生産から販売までの流れ
2 生産・在庫と受注の関係
3 コストダウンと品質管理の向上
4 マーケティングの手法
5 マーケティング・リサーチとは
6 価格はどのように決まるか
7 価格破壊はなぜ可能か
8 流通チャネルの種類
9 小売業の業態
10 卸売業とは
11 日本的商慣行とは
12 流通革新とこれからの流通
13 情報戦略と営業戦略の関係
14 効率的な物流システム
パラダイムシフトの時代4 ピラミッドの大逆転
第5章 会計・財務のしくみ
1 会社の経営とお金の動き
2 売上高と経常利益の関係
3 貸借対照表から分かること
4 資産の種類と内容
5 負債の種類と内容
6 減価償却のしくみ
7 損益分岐点とは
8 複式簿記のしくみ
9 会計制度の用途
10 連結決算のしくみ
11 ディスクロージャーの意義
12 原価計算のしくみ
13 資金調達の方法
14 資金運用の方法
15 税金の種類と内容
パラダイムシフトの時代5 バブル経済とその後の経営環境
内容説明
会社の基本、組織と戦略、人事・労務・賃金、生産・流通・営業、会計・財務―知らないと恥をかく基礎知識から、時代に取り残されないための最新用語まで、見やすい、引きやすい新編集。
目次
第1章 会社のなりたち(会社にはどんな種類があるか;株式会社の特徴 ほか)
第2章 経営の組織と戦略(経営理念はなぜ重要か;会社の意思決定はどう行うか ほか)
第3章 人事・労務・賃金のしくみ(入社から退職までの流れ;最近の雇用・人事の傾向 ほか)
第4章 生産・流通・営業のしくみ(生産から販売までの流れ;生産・在庫と受注の関係 ほか)
第5章 会計・財務のしくみ(会社の経営とお金の動き;売上高と経常利益の関係 ほか)
-
- 和書
- アンティゴネー 岩波文庫