内容説明
本書は優れた編集長たちに焦点をあてつつ、経営者たち、あるいは広告、販売などビジネス面にまで踏み込んでアメリカ雑誌を紹介したものです。
目次
第1章 マス・マガジンからスペシャル・インタレスト誌へ
第2章 ボーダーレスの時代
第3章 新しい可能性に挑戦
第4章 21世紀に向けて
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
印度 洋一郎
4
20世紀(90年代初頭まで)のアメリカ雑誌の変遷を追った本だが、版元が日経なので、ビジネスという視点で書かれている。アメリカの雑誌ビジネスを支えるのは「広告収入」や「定期購読」だという。幾らリサーチしても、何か当たるかわからない事業形態なので、結局は編集長や経営者などのリーダーの勘や強い意志が物を言うらしい。読んでいると、ニューズ・ウィークなどの「ニュース週刊誌」などに代表されるアメリカ独特の雑誌文化の姿もほの見えてくるので、そっち方面への言及も欲しいところだが、本の主旨とは違うだろう。2013/06/26