アメリカの雑誌 1888~1993

アメリカの雑誌 1888~1993

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 301p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532161149
  • NDC分類 053
  • Cコード C0098

内容説明

本書は優れた編集長たちに焦点をあてつつ、経営者たち、あるいは広告、販売などビジネス面にまで踏み込んでアメリカ雑誌を紹介したものです。

目次

第1章 マス・マガジンからスペシャル・インタレスト誌へ
第2章 ボーダーレスの時代
第3章 新しい可能性に挑戦
第4章 21世紀に向けて

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

印度 洋一郎

4
20世紀(90年代初頭まで)のアメリカ雑誌の変遷を追った本だが、版元が日経なので、ビジネスという視点で書かれている。アメリカの雑誌ビジネスを支えるのは「広告収入」や「定期購読」だという。幾らリサーチしても、何か当たるかわからない事業形態なので、結局は編集長や経営者などのリーダーの勘や強い意志が物を言うらしい。読んでいると、ニューズ・ウィークなどの「ニュース週刊誌」などに代表されるアメリカ独特の雑誌文化の姿もほの見えてくるので、そっち方面への言及も欲しいところだが、本の主旨とは違うだろう。2013/06/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1108224
  • ご注意事項

最近チェックした商品