出版社内容情報
「ビジネス免疫力」とは、しなやかさと強靭さを兼ね備えた思考様式。キャリアアップ(処遇のアップ、起業や独立)を目指ビジネスの最前線で働く方に、物の見方と考え方を伝授。
内容説明
挑戦する30歳が増えると、この国のビジネスは、きっと、もっとドキドキする。ビジネスの最前線で働いている皆さんに、物の見方と考え方を伝授する。
目次
第1章 “自己免疫力編”自らのバイタリティを高めよう(成長こそが免疫力を高める;未知のチャレンジにリスクはつきもの ほか)
第2章 “組織免疫力編”チームの一員として働くことの意義を見いだそう(チームとは?欧米型チームと日本型チームとの違い;「人に仕事をつける」こと「仕事に人をつける」こと ほか)
第3章 “市場免疫力編”市場を創ること、売上を伸ばすことの醍醐味を体感しよう(営業とマーケティングの本質的な違い;営業とマーケティングはトレードオフにある ほか)
第4章 “会社免疫力編”企業経営の本質を理解しよう(合理と不合理の狭間にこそ、経営の妙味がある;経営課題には2種類ある ほか)
第5章 “社会免疫力編”目線を高く、社会環境と経済情勢に向き合ってみよう(気候変動に対する向き合い方;日銀低金利政策の功罪 ほか)
著者等紹介
川瀬智士[カワセサトシ]
未来エンビジョナー/経営コンサルタント。大分県出身。東京大学工学部卒業後、株式会社リクルート入社。プライスウォーターハウスコンサルタント(現PwCコンサルティング)、IBMビジネスコンサルティングなどで経験を重ね、パートナー職を経たのち、2009年にビジョニング・パートナーズ株式会社を起業。メーカー・金融・IT・エンターテインメント・行政などさまざまな業種のクライアントに対応している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。