日本企業のバイアウト<br> 続・事業承継とバイアウト―ロールアップ編

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日本企業のバイアウト
続・事業承継とバイアウト―ロールアップ編

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  • サイズ B5判/ページ数 331p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502451010
  • NDC分類 335.46
  • Cコード C3334

出版社内容情報

近年M&Aの領域でバイアウト・ファンドが主導するロールアップ戦略が注目されている。本書では、ロールアップ戦略を概観し、日本における事例や特徴について明らかにする。

内容説明

中堅・中小企業のM&Aの決定版!事業承継問題の解決手段として注目されるロールアップ型M&Aの実態を豊富な事例と経営者インタビューにより明らかにした、日本の企業経営者必読の書。事業承継型M&Aを検討している中堅・中小企業のオーナー経営者や積極的なM&A戦略の推進により成長を目指す企業経営者におすすめ。また、金融機関、M&Aアドバイザー、コンサルタント、弁護士、公認会計士、税理士などのプロフェッショナルも必携。

目次

第1部 手法と市場動向(日本のバイアウト・ファンドが推進するロールアップ型M&Aの動向と将来展望―中堅・中小企業の事業承継問題の解消とさらなる成長を目指して;中堅・中小のオーナー企業の後継者問題の現状と新たな解決手法―ロールアップ型M&Aにおけるバイアウト・ファンドの役割;中堅・中小企業の事業承継型M&Aの円滑な遂行に向けた課題―売手サイドと買手サイドの視点から;バイアウト・ファンド主導のロールアップ型M&Aの優位性―水平統合型から価値創造型まで;M&Aによるシナジーの考え方と収益モデルの変革―投資先によるロールアップ事例から学ぶ成功の類型)
第2部 事例と経営者インタビュー(事業会社とバイアウト・ファンドによる共同M&A・ロールアップの事例―強固な調剤薬局グループを目指すアロスワンの取り組み;美容室業界のゲームチェンジャーにおけるロールアップ事例―AB&Companyの非連続的成長と株式上場の実現;銘菓・名産品メーカーの事業承継を通じた地方創生への貢献―日本銘菓総本舗グループ各社の要素技術の統合による価値創造への挑戦;カラーコンタクトレンズ業界No.1のロールアップによる成長戦略―積極的なM&Aを展開するT‐Gardenの事例;地域建設業界におけるロールアップ投資事例―UNICONホールディングスの取り組み;アジアを代表する民間動物医療グループの構築―ANCHORSを軸としたロールアップの事例)

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