内容説明
中小企業の競争戦略の展開、企業革新においては、伝統的なポジショニング戦略だけではなく組織内部の能力(ケイパビリティ)が持続的競争優位の源泉になるという資源ベースの視点を重視することが成功の鍵になる。『事業創造のビジネスシステム』では、優れた製品やサービスで収益を上げるには、同時に優れた事業の仕組みが不可欠であることを解説。
目次
第1章 ケイパビリティによる事業開発
第2章 下請製造業の新規事業開発
第3章 “匠”技術による事業開発
第4章 リテーリングにおける事業開発
第5章 流通チャネルを利用した事業開発
第6章 アウトソーシングによる事業開発
第7章 産学連携による事業開発
第8章 ベンチャー企業の事業開発戦略