内容説明
現代、企業にあってその「社会的使命」は忘れ去られようとしている。本書は、まさにその真価が問われている「ミッションマネジメントシステム」の概念について、学際的な見地から考察し、しかも実践的に、企業という事業組織の現場で具現化できるよう体系化したものである。
目次
ミッションマネジメントシステムの時代
ミッションマネジメントに関する学際的考察
ミッションマネジメントと「経営理念」
ミッションマネジメントにおける「社会的使命」
ミッションマネジメント志向の「経営ビジョン・構想」
ミッションマネジメントにおける「経営目標」
ミッションマネジメントにおける「社会的責任」
ミッションマネジメント対応の「組織・組織文化」
ミッションマネジメント志向の「経営文化戦略」
ミッションマネジメント対応の「経営計画」
ミッションマネジメントにおける「社会貢献」
ミッションマネジメントにおける「経営成果」
ミッションマネジメントにおける「経営評価」
著者等紹介
三宅隆之[ミヤケタカユキ]
1964年慶応義塾大学経済学部卒業。旧三井物産(株)の機械部が独立してできた極東貿易(株)入社。1969年経済産業大臣登録中小企業診断士試験合格と同時に東京都商工指導所入所。入所以来、一貫して経営診断・マーケティング診断・経営戦略の実証的研究・マーケティング&マネジメント研究活動に従事する。2002年東京都商工指導所の廃止に伴う組織改変で東京都産業政策部に移り、4月に独立、三宅戦略経営研究所を開設。現在同所代表。国士舘大学、尚美学園大学、静岡産業大学、産能大学講師。中小企業診断士、社会保険労務士。長年にわたる経営診断およびマーケティング診断、経営戦略の実証的研究などの理論および実務経験、所属学会活動などにおける研究成果を活かして大学教育、講演・研修・セミナー、経営コンサルティング、執筆活動などを重点的に行っている。日本商業学会、日本中小企業学会、日本経営診断学会、実践経営学会に所属。専門分野はマーケティング論、経営学、公益学、中小企業論、経営診断論
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