内容説明
本書は各科目のテキスト、参考書類を一通り読み終り、これから「まとめ」の段階に入る受験者を主な対象としています。内容は、過去の出題傾向を分析し、出題が予想される全分野にわたって、43の重要なポイントについて、図、表、チャート等を使ってわかり易く整理するとともに、関連するキーワード、チェックテスト、過去の出題された問題などを加えて、内容をより深く理解できるようにしてあります。
目次
序章 科目の概説
第1章 マーケティングとマーケティング管理、マーケティング・コンセプト
第2章 マーケティング環境―コンシューマリズム、エコロジカル、マーケティング、ソーシャル・マーケティングを含む
第3章 戦略的マーケティング計画、需要予測と販売計画、市場細分化
第4章 市場調査とデータ解析、マーケティング情報システム
第5章 消費者購買行動と組織購買行動、生産財・消費財のマーケティング
第6章 製品・サービス戦略
第7章 マーケティング経路戦略と物流戦略
第8章 プロモーション戦略
第9章 価格戦略
第10章 中小企業の国際化とマーケティング戦略