出版社内容情報
今井 雅和[イマイ マサカズ]
内容説明
新興市場に力点を置いて、国際ビジネスの基本を丁寧に解説。東アジア、南アジアに加えて、イスラーム、アフリカも解説。
目次
第1部 企業活動の国際化―貿易投資と国際経営(国際貿易の深化;海外直接投資と多国籍企業;国際化の意思決定とボーングローバル;市場参入と集中・分散戦略;国際経営組織)
第2部 国際ビジネスモデルの進化(トランスナショナル・モデル―集中と分散の両立;メタナショナル・モデル―外部経営資源の活用;「ネオ国際ビジネス・モデル」―先進国市場と新興市場の両立)
第3部 国際経営のフロンティア―新興市場(新興市場の概要―ビジネス立地の進化;東アジア市場;南アジア市場;アフリカ市場;イスラームビジネス;BOPビジネス;下向き(フルーガル)・逆向き(リバース)イノベーション)
著者等紹介
今井雅和[イマイマサカズ]
専修大学経営学部・大学院経営学研究科教授。1983年上智大学外国語学部ロシア語学科卒業。1994年英国バーミンガム大学・社会科学修士(ロシア東欧研究)。1995年英国バーミンガム大学・経営学修士(MBA)。1998年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。1998年高崎経済大学経済学部専任講師、助教授、教授を経て、2011年より現職。英国バーミンガム大学ロシア東欧研究センター客員研究員(2000‐01年)、米国ミシガン大学ビジネススクール・ウィリアムデビットソン研究所客員研究員(2002‐03年)。2012年博士(商学)早稲田大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。