新興市場ビジネス入門―国際経営のフロンティア

個数:

新興市場ビジネス入門―国際経営のフロンティア

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502188015
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

新興市場に力点を置いて、国際ビジネスの基本を丁寧に解説。東アジア、南アジアに加えて、イスラーム、アフリカも解説。

目次

第1部 企業活動の国際化―貿易投資と国際経営(国際貿易の深化;海外直接投資と多国籍企業;国際化の意思決定とボーングローバル;市場参入と集中・分散戦略;国際経営組織)
第2部 国際ビジネスモデルの進化(トランスナショナル・モデル―集中と分散の両立;メタナショナル・モデル―外部経営資源の活用;「ネオ国際ビジネス・モデル」―先進国市場と新興市場の両立)
第3部 国際経営のフロンティア―新興市場(新興市場の概要―ビジネス立地の進化;東アジア市場;南アジア市場;アフリカ市場;イスラームビジネス;BOPビジネス;下向き(フルーガル)・逆向き(リバース)イノベーション)

著者紹介

今井雅和[イマイマサカズ]
専修大学経営学部・大学院経営学研究科教授。1983年上智大学外国語学部ロシア語学科卒業。1994年英国バーミンガム大学・社会科学修士(ロシア東欧研究)。1995年英国バーミンガム大学・経営学修士(MBA)。1998年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。1998年高崎経済大学経済学部専任講師、助教授、教授を経て、2011年より現職。英国バーミンガム大学ロシア東欧研究センター客員研究員(2000‐01年)、米国ミシガン大学ビジネススクール・ウィリアムデビットソン研究所客員研究員(2002‐03年)。2012年博士(商学)早稲田大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報



今井 雅和[イマイ マサカズ]