内容説明
消費税が政治に与えた影響、政治が消費税に与えた影響とは!?約40年にわたる消費税の政治過程を、政府・与党、野党、国会、利益集団、マス・メディア、民意の動向をもとに、詳細に解明した渾身作。
目次
第1部 消費税導入およびその直後の見直しまでの動向(昭和40年代~平成3年)(政府・与党、野党、国会の動向;利益集団の動向;マス・メディア、民意の動向;選挙との関係)
第2部 消費税導入後の税率引上げの動向(平成4年~平成25年)(政府・与党、野党、国会、利益集団の動向;マス・メディア、民意の動向;選挙との関係;結論および含意)
著者等紹介
岩崎健久[イワサキタケヒサ]
帝京大学教授。公認会計士・税理士。早稲田大学理工学部応用化学科卒業、筑波大学大学院修士課程経営・政策科学研究科修了(経済学修士)、筑波大学大学院博士課程社会科学研究科法学専攻修了(博士(法学))。太田昭和監査法人(現新日本有限責任監査法人)にて監査・会計業務に従事した後、帝京大学に勤務、専任講師、助教授を経て現職。コーネル大学、East Asia Programにて客員研究員(平成19年8月から平成21年7月まで)。現在、千葉商科大学客員教授、早稲田大学講師、日本公認会計士協会・租税政策検討専門部会専門委員等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。