大学力を高めるeポートフォリオ―エビデンスに基づく教育の質保証をめざして

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大学力を高めるeポートフォリオ―エビデンスに基づく教育の質保証をめざして

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  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784501627409
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

目次

第1部 ポートフォリオからeポートフォリオへ(ポートフォリオ総論―海外の活用から;eポートフォリオの普及)
第2部 eポートフォリオ国内実践例(日本におけるeポートフォリオ活用;PBL学習におけるポートフォリオ活用―名城大学の事例 ほか)
第3部 eポートフォリオシステム(Sakai Open Source Portfolio(OSP)ツール
Open Source Portfolio(OSP)の利用シナリオ ほか)
第4部 eポートフォリオの今後の展開(eポートフォリオを活用した教育改善の可能性;ライフロングなeポートフォリオの実現に向けて)

著者等紹介

小川賀代[オガワカヨ]
日本女子大学理学部数物科学科准教授。早稲田大学大学院理工学研究科物理学及び応用物理学専攻博士後期課程単位取得満期退学(1999年)。博士(工学)。早稲田大学理工学部助手(1999年)、日本女子大学理学部助手(2001年)、日本女子大学理学部専任講師(2005年)を経て、2008年より現職。2007年日本eラーニング大賞にて文部科学大臣賞を受賞(株式会社エミットジャパンと連名)。専門は光情報処理、光無線通信、情報システム(eポートフォリオ、eラーニング)

小村道昭[オムラミチアキ]
株式会社エミットジャパン代表取締役。名古屋大学大学院工学研究科博士課程前期電子情報専攻修了(1998年)、工学修士。日本電気株式会社入社(1998年)、株式会社エミットジャパン代表取締役COO(2004年)を経て、2005年より現職。専門はeラーニング、eポートフォリオ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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くめZ

1
本質はシステムではなく教育・学習観の転換。講義型から自修型へ。知識重視から能力重視へ。そのための方法論として自己省察とプロセス評価があり、システムは効率的な実現に寄与する。何を使うかは大きな問題ではない。2015/03/12

Taku Okuno

0
eポートフォリオの歴史的経緯や現状がある程度概観できたが,執筆と出版に若干の時間差があり,最新というわけではない.翻訳の部分は,訳のクォリティのせいか,元々なのかわからないが,非常に読みにくくわかりにくい.2013/04/27

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