出版社内容情報
アプリケーションの操作を視覚的にわかりやすく使うための仕組みであるGUIの基本概念および構成方法について解説し、演習を通じてプログラミングの基礎技術を習得させることに主眼を置いたテキスト。「GUIプログラミング」と「オブジェクト指向およびUML」の両者を統合的に扱っている。
目次
オブジェクト指向の用語とUMLの図の説明
GUIプログラミングの概要
ウィンドウの基礎
ウィンドウの構成要素
基本的なコンポーネント
コマンドの実行
キー入力イベントとパネルコンポーネントへの描画
マウスボタンおよびマウス移動のイベントとパネルコンポーネントへの描画
別ウィンドウによるユーザへの情報提示および応答の入力
単一行および複数行の文字列の入出力
リスト表示と項目の選択
ボタン、テキストフィールド、リストボックスを組み合わせる
項目の単数選択と項目の追加
表形式のデータ入出力
総合的な課題および自由課題
付録
著者等紹介
増田英孝[マスダヒデタカ]
博士(工学)。学歴:東京電機大学大学院工学研究科電気工学専攻博士後期課程 修了。職歴:三菱電機株式会社情報電子研究所。東京電機大学工学部電気工学科助手。ParcPlace‐Digitalk,Inc.Visiting Senior Software Engineer(丹羽記念会海外研修生)。東京電機大学工学部電気工学科講師。同大学同学部情報メディア学科講師。同大学同学部同学科助教授。同大学未来科学部情報メディア学科准教授。同大学同学部同学科教授。現在:東京電機大学未来科学部情報メディア学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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