- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
内容説明
上司が変われば部下も変わる。チーム活性化のコミュニケーション術。
目次
第1章 コーチングとは(コーチングとは何か;コーチングのルーツ;コーチングの基本姿勢;コーチングの効果)
第2章 コーチングの基本技術(コーチング技術習得のステップ;人の話を「聴く」;質問のさまざまな技術;質問のバリエーションを増やす;コーチング活用のステップ)
第3章 組織内コーチング(日本の組織と人材育成;組織内におけるコーチングの重要性;経営サイドの意識を変えるコーチング;上司対部下のコーチング;部下のコーチングのコツ;コーチングとマネジメント)
第4章 コーチング導入の実際とキーパーソンのあり方(なぜコーチングが定着しないのか?;組織風土の変革―コーチング定着の土壌づくり;キーパーソンの育成;問題解決志向・人材育成志向の定着;部門別・階層別研修プログラム;職種別コーチング導入のポイント;コーチングをベースにしたメンター制度への発展)
第5章 コーチングのビジネス応用事例(営業ツールとしてのコーチング;コーチングを接客に活かす;交渉におけるコーチングの使い方;セルフコーチングで精神力アップ)