内容説明
各業界の先進事例から、将来的な持続可能なフォーマットイノベーションの可能性を探る!
目次
小売&サービス業のフォーマットデザインに関わる基本思想
第1部 理論編(業態・フォーマット研究の先行研究レビュー―フォーマットとは何か;フォーマットデザインの分析枠組み―小売業とサービス業を統合する枠組み)
第2部 事例編(カフェ業界のフォーマットデザイン―日本の喫茶店文化の高度化に向けた内外からの革新;食品小売業界のフォーマット―新しい食の提案と継続的提供;ヘアサロン業界のフォーマットデザイン;アパレル業界のフォーマットデザイン―ワクワク感を生み出すフォーマット;ミュージアム業界のフォーマットデザイン―感動を生み出すフォーマット;病院業界のフォーマットデザイン―病院業界の革新に向けて)
小売&サービス業のフォーマット・イノベーション―新たな革新に向けて
著者等紹介
原田保[ハラダタモツ]
ソーシャルデザイナー、地域プロデューサー。1947年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。(株)西武百貨店渋谷店販売計画担当から、米国シアーズ・ローバック社出向、営業企画担当を経て取締役企画室長に、その後は、関東地区担当、国際業務担当なども務める。退職後、香川大学経済学部教授、多摩大学大学院教授などで主に経営戦略やマーケティング関連科目を担当。現在は、(一社)地域デザイン学会理事長、(一社)ソーシャルデザイン研究機構代表理事、(一社)日本スロースタイル協会代表、(一社)日本ペンクラブ会員
三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
中央大学商学部教授。1958年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。博士(商学)(慶應義塾大学)。中央大学商学部助手、専任講師、助教授を経て、1999年より現職、企業研究所所長。その間、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員、ESCP(パリ高等商科大学)客員教授、イリノイ州立大学客員教授を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- もじゃもじゃ 光文社文庫