内容説明
消費者の嗜好が多様化したことによって、その消費行動も個性化し、より複雑化してきている。こうした生活者の心の中をつかみ、“顧客満足”を確認するために行なわれるのが「アンケート調査」。さらに「アンケート調査」は、企業が抱えているさまざまな問題を解決に導くための重要な手法のひとつでもある。アンケート調査の基本となるポイントから、具体的な質問のつくり方、調査の実施法、回収・集計、さらに分析の仕方までをわかりやすく解説。本書一冊あれば、誰にでもカンタンにアンケート調査ができるようになる。
目次
1 基礎知識編(アンケート調査とは、こんな調査のやり方だ;調査開始までのポイントは;アンケート調査の進め方の実際―ベーカリーショップ開店の前に)
2 実践編(サービス業の新規出店時調査―クリーニング店開店に先立つ訪問調査;小売店の経営改善のための調査―惣菜店の経営を見直すための街頭調査;製造業の新商品発売時の調査―空気清浄器の事業化のための訪問調査)
著者等紹介
指方一郎[サシカタイチロウ]
1949年(昭和24年)長崎市生まれ。72年、桃山学院大学社会学部卒業。住宅専門紙記者を経て74年、(株)日本マーケティング研究所入社。81年(株)販売促進研究所入社。取締役を経て、88年、(株)コミュニケーション開発設立。現在、新事業の市場性評価、検討・枠組みづくりや導入戦略づくり、立ち上げ、顧客満足度システムなどについて調査、研究、企画、支援、戦略づくり、立ち上げ指導、起業家支援などを行なっている。「現場(視点)」、「シンプル(思考)」、「実際的(解決法)」を基本方針に、実践的・実務的問題解決を支援中。マーケティング現場実務歴27年
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。