出版社内容情報
脱・複雑経営で新たな価値を生み出す!
●メニューやシステムをシンプルに
→本当に集客したい上位客の囲い込み
●複雑な作業、朝礼・残業・休日出勤をやめる
→従業員の負担と労力が大幅減=離職率ゼロ
●無駄な広告費、使わない機材を削減
→経費削減
●経営者の精神的負担減
→新しいことにチャレンジできる
コロナ禍でも売上記録を出している「ヤメ活」美容院が伝授する
シンプル経営の正のスパイラル!
「やらなくてもいいたくさんのムダなこと」に一所懸命になっていませんか?
×増やす=豊か・潤う経営
×減らす=消極的経営
経営のもっとも陥りやすい思い込みから抜け出そう
小さなお店こそ、勇気を出して「引き算の経営」に取り組もう!
内容説明
メニューやシステムをシンプルに、朝礼・残業・休日出勤をやめる、無駄な広告費、使わない機材を削減、経営者の精神的負担減。逆転の発想がお客様・スタッフ・利益を引き寄せる!
目次
1章 常識と思いこみからの脱却!利益のスパイラル「引き算の経営」
2章 小さなお店の経営 ウソ・ホント
3章 今こそ経営者マインドを見つめ直す
4章 従業員の満足と働きやすさを満たす「引き算の経営」
5章 シンプル・フラットこそがスタッフ教育の肝
6章 メニューを極める過剰な接客をやめる
7章 新規集客よりも固定客化に特化する
8章 店舗・設備・作業のシンプル化で経費も手間も得をする
9章 黒字経営を実践!経営のムダをそぎ落とす
10章 「引き算の経営」で唯一無二のお店を確立する
著者等紹介
大塚誉士[オオツカタカシ]
美容室や飲食店をはじめ、小さなお店を複数運営する会社の代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。