内容説明
地元密着型こそ成功の近道!サービス設定、営業・人脈構築、SNS活用…仕事を獲得し続ける独立・起業ノウハウ。
目次
1章 「地域一番コンサルタント」を目指そう!
2章 中小企業の依頼を獲得する営業術
3章 地域で受け入れられるサービス・料金設定
4章 地域でニーズの高いコンサルティングサービス
5章 地域密着型のメディア活用
6章 大手との差別化を図る情報ネットワーク
7章 サービスの質を上げる関係作り
8章 コンサルティングから広がるビジネスチャンス
著者等紹介
水沼啓幸[ミズヌマヒロユキ]
中小企業診断士、株式会社サクシード代表取締役。1977年生まれ。高崎経済大学経済学部卒業。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科修了、経営学修士(MBA)。株式会社栃木銀行勤務を経て、平成22年、地域企業を対象に、財務・金融・事業承継を専門に支援するコンサルティング会社、株式会社サクシードを設立。栃木県宇都宮市を中心とし、地域に密着したコンサルティングを行なっている。現在、顧客のニーズに合わせたWEB、デザインサービス事業も展開するなど、組織的にサービス提供をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ももかさん
15
同期生が出した本です!購入させていただきました。彼はやると思ってましたよ!内容はともかく素晴らしい!こっちも頑張りますよ!2015/03/20
Takateru Imazu
2
売上1000万円を稼ぐ! 「地域一番コンサルタント」になる方法 2015/2/11 著:水沼 啓幸 コンサルタントとして独立して成功するには、「地域一番」を目指すことが近道である。そして、他の商売と同じように、コンサルタント業にも地域には地域のやり方がある。 本書では、著者がどのようにしてコンサルティング事業を軌道に乗せたかについて、独立から現在に至るまでに実践してきた経験がまとめられている。法則や心構え、お客様を獲得するための営業術、さらに情報の発信方法やサービスの構築方法など、すべて著者の経験か 2017/06/19
ぷー
1
地方での動き方が参考になる。とにかく営業に力を注ぐ。プロじゃないからこそ、プレイヤーの気持ちがわかる、という方向で最初は勝っていく。2021/01/12
Tatsuya Hirose
0
【地域一番コンサルタント】これは外資系のコンサルティングファーム(この「ファーム」という単語はあまり好きではないのですがあえて使いました)とか、◯◯総合研究所とはちがったコンサルタントの話し。地に足の着いた、誠実な語り口で「ドヤ顔」感がなくとても読みやすい。そして、「地域は人で成り立っている」「さまざまな情報に触れることで、やればやるほど面倒になることもある・・」など、著者さんのリアル体験踏まえた内容が読み応えある。漠然と感じていたモロモロの疑問がジワリとほぐれる上手な構成。2017/01/08
USA mi
0
地域密着で貢献していくのに必要なノウハウが書かれていて、読むたびにモチベーションがアガリマス👆2019/09/04