「さびしい人のいない」保育園づくりと生活保育の探究―学校との関係を問い続けたある保育園の実践史に学ぶ

個数:

「さびしい人のいない」保育園づくりと生活保育の探究―学校との関係を問い続けたある保育園の実践史に学ぶ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 08時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 109p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788021822
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

目次

1 はじめに―近年の保育政策の動向と保育の「学校」化への懸念
2 近年のOECD加盟国の保育(課程)改革と保育の「学校化」
3 清水住子とつくし保育園の実践的探求に学ぶために
4 つくし保育園における障害児保育のあゆみ―制度化を求めて
5 つくし保育園における障害児保育と入園問題
6 つくし保育園における障害児保育実践の展開
7 保育の「閾値」と親・家族の生活にとっての保育園の意味
8 おわりに

著者等紹介

渡邉保博[ワタナベヤスヒロ]
1951年山口県生まれ。京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。三重大学助教授、静岡大学教授、佛教大学教授を経て、静岡大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品