目次
「ニューカマー」の子どもたちの現状と多文化共生教育
ニューカマーの子どもたちに、日本語指導だけでなく母語の保障を―自尊感情を高め、学力も向上させた実践例
多文化共生のまちづくり
在日コリアンの民族教育から共生社会のあり方を考える―子どもたちの多様な教育ニーズにいかに目を向けるか
「機会の平等」を超えて―「違い」を「プラス」とする教育へ
外国人・民族的少数者の人権基本法の制定をめざして
「ニューカマー」の子どもたちの現状と多文化共生教育
ニューカマーの子どもたちに、日本語指導だけでなく母語の保障を―自尊感情を高め、学力も向上させた実践例
多文化共生のまちづくり
在日コリアンの民族教育から共生社会のあり方を考える―子どもたちの多様な教育ニーズにいかに目を向けるか
「機会の平等」を超えて―「違い」を「プラス」とする教育へ
外国人・民族的少数者の人権基本法の制定をめざして