出版社内容情報
25のキーワードで綴る成長マーケット論。家、家族、財産、健康、心を守る…。自らの生活と楽しみの質を高めるポジティブ自己防衛時代の新ライフスタイル論。
内容説明
「不安」から「安心」へ。心理の時代の最大のベクトルが動いている。すべてのマーケットは、このベクトルの上で変化している。個人の時代、心の時代が引き起こす自己防衛型マーケット、自己解決型マーケットの構造を、事例とともに解き明かす。
目次
第1章 ホーム&アラウンド「安心」戦略―家と周辺が「安心」の拠点(コミュニティ―安心の自己完結型「地域生活圏」;ハウジング―安心の拠点に求められる“家の未来形” ほか)
第2章 インサイド・マインド「安心」戦略―心の内側に「安心」の拠点(インサイド・トレンド―「心の内側」にマーケットがある時代;マジカル・ヒーリング―魔法のような「癒し」こそ精神化市場の最大のマーケット ほか)
第3章 シンビオーシス「安心」戦略―“共生”が「安心」の拠点(インティメイト&フレンドリー―親しさの安心創造;ペット―第二の家族、私の守護神 ほか)
第4章 セルフ・ソリューション「安心」戦略―「自己解決」が「安心」の拠点(ハンドメイド―自分で作る。手作りはアナログの「安心」;コレクション―セルフ・アイデンティティを表現する“集めた物” ほか)
著者等紹介
谷口正和[タニグチマサカズ]
1942年生まれ。武蔵野美術大学産業デザイン科卒業。81年ジャパンライフデザインシステムズ設立。コンセプト・プロデュース、経営コンサルテーション、企業戦略立案、地域活性化計画など幅広い分野で活動。時代を週単位で分析し続けている週刊メール&ファクス『ネクシンク』は高い評価を受けている。ほかに超地域限定情報誌『渋谷ウォーキング』『新宿ウォーキング』『池袋ウォーキング』『銀座ウォーキング』『横浜ウォーキング』等を発行。ワークショップ「レインボークラブ」「未来観光マーケティング研究会」を主宰。立命館大学経営学部客員教授。JMA総合マーケティング優秀賞(日本能率協会)、日本産業デザイン振興会Gマーク選定委員等の審査委員を務める
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。