内容説明
サービス独自の戦略とビジネスシステムを明快に示す。マクドナルドから吉本まで、すべてのサービスを体系化した画期的テキスト。SI、広告、コンサルティング、教育など、あらゆるサービス従事者の必読書。
目次
第1部 サービスの重要性と意味(サービスの成長性と収益性;サービスの財務的優位性;サービス創造の可能性 ほか)
第2部 サービスの戦略(サービスの産業構造;サービスにおける顧客の選択;サービスにおける商品 ほか)
第3部 サービス企業のビジネスシステム(バリューチェーンとサービス企業の諸機能;クライアントマネジメント;セールスマネジメント ほか)
著者等紹介
今枝昌宏[イマエダマサヒロ]
愛知県生まれ。京都大学大学院法学研究科、エモリー大学ビジネススクールMBA課程修了。PwCコンサルティング、日本アイ・ビー・エム、RHJインターナショナル(旧リップルウッドホールディングス)を経て、現在独立のコンサルタント。サービス業に関するコンサルティングに従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ともあきほ
1
サービスを経営学としてとらえて書かれているが、4Pとかバランススコアカードとか・・でも非常に読みづらいので何が言いたいのかわからない 2010/12/23
Minoru Takenaka
0
サービスビジネスを俯瞰的網羅的に解説した良書。プロセス型とプロフェッショナル型のサービスを並行で解説されているが、それそれの領域は大きく異なる特徴を持ちながらも、双方が他方の領域に進出しつつあることが理解できた。1社が垂直統合で製品・サービスを提供する時代ではなくなった今、これらのサービスをどのように組み合わせて行くか、考えさせられる。2011/09/01