新しい顧客のつくりかた―見えない消費者をあなたのお客さまに変える戦略

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新しい顧客のつくりかた―見えない消費者をあなたのお客さまに変える戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 296p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784492522349
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

新しい市場、顧客のつくりかた、見つけかたを解説。「より安く、より良質に」というジリ貧戦略を脱却する道が見えてくる。

内容説明

欧米のビジネススクールではじめての日本人学長による、デザイン思考×世界最先端競争戦略=人を知り、理解し、新しい市場と顧客を発見する方法。「統計データ」「調査」からは見えない欲求・希望をつかむ!

目次

第1章 はじめの一歩
第2章 観察し、体験しよう
第3章 誰が顧客なのだろう?
第4章 極端なカスタマー
第5章 平均的なカスタマー
第6章 アメリカの消費者が好きなドイツと日本の製品
第7章 世界は平ら?
第8章 世界に羽ばたくためには、競争の条件も忘れないで
第9章 「ビジネスの理論」
第10章 顧客の心をつかむ

著者等紹介

山脇秀樹[ヤマワキヒデキ]
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学大学院経済学修士課程修了。1982年にハーバード大学経済学博士号取得(Ph.D.)。1982年より旧西ドイツ国立ベルリン社会科学研究所上級研究員、1990年よりベルギーのルーヴァン大学経済学部教授。1995年よりカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)アンダーソン・マネジメントスクール客員教授を併任し、2000年よりカリフォルニア州クレアモントにあるピーター・F・ドラッカー経営大学院教授。2006年度より同校副学長、2009~2012年度に学長を務める。欧米のビジネススクールにおける初の日本人学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TM

2
デザイン思考と競争戦略を組み合わせて新しい顧客をどうつくるか。おわりに、でまとめられている通り「年齢、階層、職業、人種等による従来の顧客の特性を見る軸を、希望と欲求に基づく新しい軸に変え、『見えざる顧客』と『見えていない顧客』を発見しなくてはならない」というのが結論。本書はその具体的な内容を解説している。面白くはあったけど、結論以上の特別な何かがあるわけではない。分析の際の視点として、一つ増えた、と考えるのが良いと思う。2024/12/30

へいへい

2
「極端なユーザー」を追っていく、とかテーマとしては興味深いのだが、本題に入ると思ったら脱線…でもないんだろうが、読んでる側からはそんな感じがした。著者の経験談がちょっと多い気がする。2021/08/02

Go Extreme

1
背景・時代の変遷 課題・意味と世界観 木j的・人を知り、理解し、新しい時代と顧客を発見する はじめの一歩: カスタマージャーニー マインド・マッピング ペルソナ 観察し、体験しよう 誰が顧客なのだろう? 極端なカスタマー: タイガーママとフェンシング D2Cと家内制手工業 平均的なカスタマー: ペルソナの特性を洞察 回りくどいけど意味がある アメリカの消費者が好きなドイツと日本の製品 世界は平ら? 世界に羽ばたくためには、競争の条件も忘れないで: プロトタイプ 「ビジネスの理論」 顧客の心をつかむ2022/07/11

ゼロ投資大学

1
新規顧客をどのように作っていくかのマーケティング手法が書かれている。「見えない消費者」と「見えざる消費者」を見つけ出し、価値あるプロダクトを作って訴求していこう。2021/08/06

あすか

1
車の話が多く出ますが詳しすぎるように感じ、全体的に何を読んでいるのかわかりにくいと感じました。2021/07/31

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