一橋MBA戦略分析ケースブック 事業創造編

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一橋MBA戦略分析ケースブック 事業創造編

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  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784492522264
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

メルカリ、弁護士ドットコム、セブン銀行などのケースでベンチャーや新規事業立ち上げを分析する。事業創造力が身につく。

内容説明

セブン銀行/弁護士ドットコム/メルカリ/磯丸水産/アットコスメ…戦略分析の手法で起業・新事業のストーリーラインを読み解く。

目次

序章 戦略分析の見本例
第1章 クリエイト・レストランツ・ホールディングスの成功要因
第2章 セブン銀行の協調戦略―良循環を生み出すポジショニング
第3章 食品トレー業界におけるエフピコの成長―持続的競争優位性のメカニズムと構築プロセスの考察
第4章 訪問介護事業における競争優位
第5章 強固なプラットフォームを構築した弁護士ドットコム―競争優位を生み出す「ビジネスモデル」とは
第6章 リユース市場におけるメルカリの戦略分析―顧客変化と競争を活用した成長のメカニズム
第7章 アットコスメの成長―情報プラットフォームが、新たな業界構造を形成する過程

著者等紹介

沼上幹[ヌマガミツヨシ]
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在、一橋大学大学院経営管理研究科教授/国立大学法人一橋大学理事・副学長

加藤俊彦[カトウトシヒコ]
1967年愛知県生まれ。1990年一橋大学商学部卒業。1997年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得退学。1998年一橋大学博士(商学)。現在、一橋大学大学院経営管理研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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nishi

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MBAの授業で実践されているようなケーススタディを疑似体験できているような本で良かった。理論書を読みながらもこういう本を読みながら理解を深めることは今後も続けたいと思う。 どの戦略も、一見すると弱みや不合理と思われるような取り組みを起点にしつつも、それをフックにした戦略を組み立てられている(ストーリーとして語ることができる)ことが成功の要因であると感じるとともに、その取り組みが社会課題や政策の風に乗る重要性も感じた。2021/02/14

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