算数授業研究 〈151号〉 算数授業論究21 「比例的に考える」子どもを育てる

個数:
  • ポイントキャンペーン

算数授業研究 〈151号〉 算数授業論究21 「比例的に考える」子どもを育てる

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2024年04月29日 04時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 72p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491054889
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

『算数授業研究 No.151』編集後記より
◆「『比例的に考える』子どもを育てる」というテーマは,編集担当である私自身がしっかりと学びたいという思いも詰まっている。5,6年の単元で出てくる「比例」や「比例・反比例」だけではなく,他の内容の授業をしているときに,子どもたちの考えを聞いていると,「比例的に考えているな」と思うことがある。できれば意図的にしくんでみたいが,そうでないときがある。本号では,2年から6年までの授業実践が載せてある。ここに書かれている実践を読んでいると,自分が授業をするときに,もっと意識して「比例的に考える」場面を入れないといけないと思った。どれも今後に活きる実践である。
◆イギリスで「比例的推論」について,現地の先生方に話をするという機会をいただいた。しかし,私の拙い実践には,それを裏付ける理論が足りていないと感じた。そこで思い切って,高橋丈夫先生に「比例的推論」についてご教示いただきたい旨を伝えた。大変ご多用の中,高橋先生は時間を捻出してくださり,2時間あまり,熱く「比例的推論」について語ってくださった。山口から東京へ出てきて,このように他校の先生にしていただいたのは初めてで,とてもうれしかった。感謝の気持ちでいっぱいである。本号には「比例的推論」について,熱く語ってくださる方々の原稿ばかりが載っている。この一冊が,読者の方の理論を深めることはまちがいないと思っている。そして,人と人をつなげる一冊にもなってほしいと願っている。 
(森本隆史)