教師をやめたくなる前に読む本

個数:

教師をやめたくなる前に読む本

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月05日 00時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 168p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491050539
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

無理しがちな先生に贈る 心と体を守るための予防策
■本書の概要
仕事の多忙さや困難さから、心身のバランスを崩し、休職や辞職に追い込まれる教師は少なくありません。合理的な学級経営に定評のある楠木先生も、若い頃には休職を覚悟した時期がありました。そんな経験から実感したのは、日頃からの小さな心がけや予防が何より大切だということ。教師をやめたくはないけれど、ちょっとしんどくなってきた先生方に贈る、教師が心と体を守りながら仕事を全うするためのヒントが詰まった一冊。

■本書からわかること
〇「学級崩壊」を未然に防ぐための小さな心がけ
「学級崩壊」は休職や辞職の一番大きな要因です。一度崩れたら立て直すのが難しいため、これこそ予防が大切。本書では、日常的な指導のポイントを多数紹介しています。例えば、物を雑に扱ったり、誰かの発表の途中で口を挟んだり…という子どもの行動を見かけたときに、見逃さずに注意します。それ自体は些細なことですが、周囲への思いやりに欠けた行動を放置しておくと危険因子になりかねません。また、真面目な子どもに報われない思いを抱かせてしまったり、教師自身が力のある子におもねったりするなど、公平さに欠ける指導も「学級崩壊」につながる危険性があります。
〇主張の強い保護者に振り回されないコツ
教師も保護者も共に子どもの成長を願う者同士ではありますが、あえて「保護者は必ずしも教師の味方ではない」と思うようにしていたと楠木先生は言います。だからこそ、保護者に自らの方針や思いを伝えたり、子どもたちの気になる様子を隠さずに知らせて協力を求めたりするなど、理解を得るための努力が必要なのです。その手段の一つは学級通信であり、巻末付録として学級通信文例も収録しています。また、特に主張の強い保護者への対応で疲弊してしまう先生もいるでしょう。本書では、過剰に振り回されないようにするための対処法も紹介。
〇同僚や管理職との関係をこじらせないようにする方法
教師の休職や辞職の要因として、「校内の人間関係のトラブル」が多いというのも事実です。これを根本的に解決するのは難しいですが、こじらせないようにする方法はあります。楠木先生自身も、頼りにならない管理職に追い詰められ、思い悩んだ経験があるように、よくも悪くも、管理職によって校内の体制や雰囲気は大きく変わってしまいます。それだけに、悩みを抱える先生も多いと思いますが、本書では経験に基づく対処法を提案しています。
〇自分を責めない思考回路を手に入れよう
学級経営にも、保護者や校内での人間関係にも、すべてのことに影響するのが自分自身の考え方だと言えるでしょう。何事も真面目で一生懸命な人、すべて自分の責任だと思い詰めてしまう人は追い込まれやすいです。責任の半分を運のせいにしてみたり、自分一人で解決するのを諦めたり、理想を求めるのをやめてみたり…、少し肩の荷を下ろして楽になるような考え方をおすすめしています。時には、自分自身に「逃げ」を許すことも必要です。

内容説明

学級崩壊の危機、保護者からの苦情、頼りにならない管理職…心と体を守るために今すぐできる予防策。

目次

1 崩壊させない学級づくり(大切にしたい学級開きの一週間;「ほめる力」と「正しく叱る力」;子どものありのままを受け入れる;驕こちのよい学級にするために)
2 振り回されない保護者対応(保護者は教師の味方 大切なのは「伝え方」;火は小さい内に消す;範囲外のことには手を出さない;苦手なタイプの保護者でも;主張の強い保護者に振り回されない;トラブル回避のために記録を残す)
3 こじらせない教師間トラブル(新しい職場での関係づくり;こんなに違う!管理職の対応;苦しい時は誰かに話そう;もしパワハラにあったら)
4 自分を責めない思考回路(自分自身を救う考え方;自分で自分を守る時代)
付録 保護者の信頼を得る学級通信文例20

著者等紹介

楠木宏[クスキヒロシ]
皇學館大学教育学部非常勤講師。三重大学教育学部非常勤講師(2023年4月より)。元伊勢市立小俣小学校教頭。1956年6月23日生まれ。三重大学教育学部卒業、三重大学大学院教育学専攻科修了。三重県公立小学校9校を経て、現職。教育研究三重県集会理科部会助言者。内田洋行教職員発明考案品。平成25年度、平成26年度奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品