確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A

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確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A

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  • サイズ 46判/ページ数 193p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491047218
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

出版社内容情報

知的障害教育における自立活動の基礎・基本をQ&A形式で平易に解説!

「自立活動は必ず指導しなければならないのでしょうか?」

「自立活動は週にどれくらいの時間を設定しなければならないのですか?」

「各教科等を合わせた指導を通して行う自立活動で留意すべきことは何でしょうか?」

「自立活動の指導の効果がなかなか見られない場合、どのようにしたらよいでしょうか?」

「自立活動における学習評価で留意することは何でしょうか?」

等の疑問に答えます。

目次

1 自立活動とは
2 知的障害のある児童生徒の学習上又は生活上の困難
3 自立活動の教育課程上における位置付け
4 自立活動における具体的な指導
5 個別の教育支援計画や個別の指導計画との関連
6 連携・協働
7 授業改善
8 他の指導の形態との関連
9 今後の充実に向けて

著者等紹介

菊地一文[キクチカズフミ]
弘前大学教職大学院教授。1970年生まれ。北海道教育大学卒業、弘前大学大学院修士課程修了(修士)。青森県公立特別支援学校教諭、弘前大学教育学部附属養護学校文部教官、国立特別支援教育総合研究所主任研究員、青森県教育庁指導主事、植草学園大学准教授を経て、現職。全日本特別支援教育研究連盟理事、日本発達障害学会評議員・編集委員、キャリア発達支援研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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