「学ぶ力」の鍛え方―子どもも教師も日々の成長を実感できる

個数:

「学ぶ力」の鍛え方―子どもも教師も日々の成長を実感できる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月22日 06時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491037202
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

説明
子ども一人ひとりが先々の見通しをもち、リフレクションを繰り返しながら自己の考えや行動を調整し、自分の力で学んでいける力を身につけるにはどうすればよいか、そのために教師は、どのようにして学級(学ぶ環境)と授業(学ぶ機会)をつくっていけばよいのかを、多角的な視点から明らかにします!

本書の概要
世の中には、名人級だと評される優れたパフォーマンスを発揮できる先生方がいます。そのような先生方は、授業開始5分で子どもの興味・関心を高め、意欲的に活動に取り組めるお膳立てを行い、授業を徹頭徹尾コントロールできる指導力をもっています。
それ自体は、すばらしいことです。しかし、そうした指導力が発揮されるほどに子どもたちが受け身になり、自分発の「学ぶ力」を発揮する機会をもてなくなるのだとすれば本末転倒です。
これからの時代に求められる教師の指導力とは、子ども自らが高いパフォーマンスを発揮できる「学ぶ環境」と「学ぶ機会」をつくり出すことです。その土台づくりのために欠かせないのが、子どもと教師双方の「学ぶ力(粘り強く学びつづける力)」なのです。
そこで本書では、子どもたちの「学習の個性化」、教師の「指導の個別化」を保障する「学ぶ力」の鍛え方を明らかにします。

内容説明

「あれもこれもがんばる」ではなく、「がんばりどころ」を焦点化する!

目次

第1章 成長できる学級(教師の力のかけどころ;トラブルが起きにくい学級文化;どうやって先入観を払拭するか ほか)
第2章 子どもの「学ぶ力」を鍛える(毎朝3分「ゼロ秒思考」;主体性を高める班長会議;係活動会社制 ほか)
第3章 教師としての「学ぶ力」を鍛える(自分自身の成長をどう促すか;「学び方」を学ぶ;「考え方」を学ぶマインドセット ほか)

著者等紹介

相馬亨[ソウマトオル]
東京都港区白金小学校主任教諭。1981年東京都江戸川区生まれ。創価大学卒。同年より東京都公立小学校にて勤務。江東区、足立区を経て現職。足立区では生活科・総合部の常任委員長を務める。子ども主体の授業づくりのためにファシリテーション、コーチングについて研究中。子どもの力を伸ばせる方法があるならば、なんでも取り入れる。方法にこだわらないのがこだわり。2021年基礎コーチング修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かるー

5
これまで著者が本気で学んできたからこそ書けた書籍だと文章からひしひしと伝わる。だからこそ、子供達にも全力を求め、その全力が自然と発揮される学習環境ができてくるんだろうと思う。 学ぶ方法はいくらでもある。読書であっても参観であっても学ぶ目的と視点をどれだけ幅広く明確に持てているかで成長の度合いは変わる。2023/08/04

家主

4
39B ミニバス指導を初任で任された点が自分と似ているが、そこから学びとったことは自分とは比べ物にならない。こういう人が身近にいればいいなぁ。自分もこういう人になれたらなぁ。クラスメイトと仲良くすることは、自分の成長に繋がるんだよ。友達に勉強で相談されたら、力の限りサポートしよう。先生の話を聞かなくてもいいから。学習に後ろ向きだった子も、1年間かければ変わる。好奇心や願いを持つこと。その子の思いや発信を周りの子が受け止めること。1週間のやったことリスト。ゼロ秒思考で文を書き慣れる。給食時間に班長会議。2023/08/12

松村 英治

2
これはいい本!著者の誠実さが伝わってくる。2023/06/18

かるー

1
半年ぶりの再読。やはり良書。教師のあり方や技能の磨き方。子どもの鍛え方など著者の自己研鑽の中で辿り着いた方法や考え方がたくさん書かれている。 明確な理想像をもつこと。子どもの今を存分に活かすこと。これを意識していきたい。2024/02/18

1
自分自身の現状をそのまま開示して学びを作っていくことが大切だと思う。一人ひとりの現在地はばらばらでも、共有した時間に価値が生まれるように。一人では得られなかった何かに学校で学ぶ価値があるはず。2024/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21368324
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品