出版社内容情報
「しかけ」(短期の視点)と「しこみ」(長期の視点)を意識した授業で,新領域「データの活用」の授業ができる!「しかけ」は,子どもを主体的にし,子ども同士の対話を生み出し,必然的に深い学びを成立させる手立て。「しこみ」は,算数として価値のある学び方,考え方,態度を継続的に評価すること。新領域「データの活用」の実践22事例を紹介する。
まえがき
?章 「データの活用」領域でこそ大事にしたい「しかけ」と「しこみ」
1 算数の授業づくりにおける「しかけ」と「しこみ」
2 「データの活用」領域で育む「数学的に考える資質・能力」
3 「データの活用」領域で大事にしたい「しかけ」と「しこみ」
?章 「データの活用」実践事例
■1年
どんな花がさくのかな? [かずしらべ(基礎)]
アサガオのたねをなんこあげたらいいかな? [かずしらべ(活用)]
■2年
人気の動物は何かな? [ひょうとグラフ(基礎)]
わかりやすくあらわそう [ひょうとグラフ(活用)]
■3年
ろう下を走っている人をへらそう [ぼうグラフと表(基礎)]
安全に登下校するために交通量を調べよう! [ぼうグラフと表(基礎)]
将来なりたい職業! [ぼうグラフと表(基礎)]
たてわり班でやりたい遊びはみんな同じかな? [ぼうグラフと表(活用)]
だれが一番上手かな? [ぼうグラフと表(活用)]
■4年
一番人気のラーメンは? [折れ線グラフと表(基礎)]
どちらのラーメン屋に行きたい? [折れ線グラフと表(活用)]
空気でっぽうで音階をつくろう [折れ線グラフと表(活用)]
■5年
じゃんけんが強いのはだれ? [百分率とグラフ(基礎)]
比べられない! [百分率とグラフ(基礎)]
割合だけじゃわからない! [百分率とグラフ(基礎)]
算数が好きなのはどちらかな? [百分率とグラフ(活用)]
■6年
どちらのくじをひこうかな? [資料の調べ方(基礎)]
わたしたちの時間の使い方 [資料の調べ方(基礎)]
データの収集方法は公平にしないと [資料の調べ方(活用)]
なぜ反復横跳びの結果は伸びているの? [資料の調べ方(活用)]
公平にチーム分けをしよう! [資料の調べ方(活用)]
テレビの視聴時間の傾向は? [資料の調べ方(活用)]
あとがき
山本 良和[ヤマモト ヨシカズ]
編集
子どもの心に「こだま」する算数授業研究会[コドモノココロニコダマスルサンスウジュギョウケンキュウカイ]
著・文・その他
目次
1章 「データの活用」領域でこそ大事にしたい「しかけ」と「しこみ」(算数の授業づくりにおける「しかけ」と「しこみ」;「データの活用」領域で育む「数学的に考える資質・能力」;「データの活用」領域で大事にしたい「しかけ」と「しこみ」)
2章 「データの活用」実践事例(どんな花がさくのかな?―かずしらべ(基礎)
アサガオのたねをなんこあげたらいいかな?―かずしらべ(活用)
人気の動物は何かな?―ひょうとグラフ(基礎)
わかりやすくあらわそう―ひょうとグラフ(活用)
ろう下を走っている人をへらそう―ぼうグラフと表(基礎) ほか)
著者等紹介
山本良和[ヤマモトヨシカズ]
筑波大学附属小学校教諭。1963年高知県生まれ。鳴門教育大学大学院修了(修士)。高知県公立小学校、高知大学教育学部附属小学校を経て、現職。筑波大学、前橋国際大学非常勤講師、全国算数授業研究会常任理事、算数授業ICT研究会代表、学校図書教科書執筆・編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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