すべての子どもを算数好きにする「データの活用」の「しかけ」と「しこみ」

個数:
  • ポイントキャンペーン

すべての子どもを算数好きにする「データの活用」の「しかけ」と「しこみ」

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月18日 22時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 129p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491035529
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「しかけ」(短期の視点)と「しこみ」(長期の視点)を意識した授業で,新領域「データの活用」の授業ができる!「しかけ」は,子どもを主体的にし,子ども同士の対話を生み出し,必然的に深い学びを成立させる手立て。「しこみ」は,算数として価値のある学び方,考え方,態度を継続的に評価すること。新領域「データの活用」の実践22事例を紹介する。

まえがき



?章 「データの活用」領域でこそ大事にしたい「しかけ」と「しこみ」

1 算数の授業づくりにおける「しかけ」と「しこみ」

2 「データの活用」領域で育む「数学的に考える資質・能力」

3 「データの活用」領域で大事にしたい「しかけ」と「しこみ」



?章 「データの活用」実践事例

■1年

どんな花がさくのかな? [かずしらべ(基礎)]

アサガオのたねをなんこあげたらいいかな? [かずしらべ(活用)]

■2年

人気の動物は何かな? [ひょうとグラフ(基礎)]

わかりやすくあらわそう [ひょうとグラフ(活用)]

■3年

ろう下を走っている人をへらそう [ぼうグラフと表(基礎)]

安全に登下校するために交通量を調べよう! [ぼうグラフと表(基礎)]

将来なりたい職業! [ぼうグラフと表(基礎)]

たてわり班でやりたい遊びはみんな同じかな? [ぼうグラフと表(活用)]

だれが一番上手かな? [ぼうグラフと表(活用)]

■4年

一番人気のラーメンは? [折れ線グラフと表(基礎)]

どちらのラーメン屋に行きたい? [折れ線グラフと表(活用)]

空気でっぽうで音階をつくろう [折れ線グラフと表(活用)]

■5年

じゃんけんが強いのはだれ? [百分率とグラフ(基礎)]

比べられない! [百分率とグラフ(基礎)]

割合だけじゃわからない! [百分率とグラフ(基礎)]

算数が好きなのはどちらかな? [百分率とグラフ(活用)]

■6年

どちらのくじをひこうかな? [資料の調べ方(基礎)]

わたしたちの時間の使い方 [資料の調べ方(基礎)]

データの収集方法は公平にしないと [資料の調べ方(活用)]

なぜ反復横跳びの結果は伸びているの? [資料の調べ方(活用)]

公平にチーム分けをしよう! [資料の調べ方(活用)]

テレビの視聴時間の傾向は? [資料の調べ方(活用)]



あとがき

山本 良和[ヤマモト ヨシカズ]
編集

子どもの心に「こだま」する算数授業研究会[コドモノココロニコダマスルサンスウジュギョウケンキュウカイ]
著・文・その他

目次

1章 「データの活用」領域でこそ大事にしたい「しかけ」と「しこみ」(算数の授業づくりにおける「しかけ」と「しこみ」;「データの活用」領域で育む「数学的に考える資質・能力」;「データの活用」領域で大事にしたい「しかけ」と「しこみ」)
2章 「データの活用」実践事例(どんな花がさくのかな?―かずしらべ(基礎)
アサガオのたねをなんこあげたらいいかな?―かずしらべ(活用)
人気の動物は何かな?―ひょうとグラフ(基礎)
わかりやすくあらわそう―ひょうとグラフ(活用)
ろう下を走っている人をへらそう―ぼうグラフと表(基礎) ほか)

著者等紹介

山本良和[ヤマモトヨシカズ]
筑波大学附属小学校教諭。1963年高知県生まれ。鳴門教育大学大学院修了(修士)。高知県公立小学校、高知大学教育学部附属小学校を経て、現職。筑波大学、前橋国際大学非常勤講師、全国算数授業研究会常任理事、算数授業ICT研究会代表、学校図書教科書執筆・編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品