内容説明
あなたの評価をガクンと落とし、トラブルの元になりかねない日本語の大誤解、うっかりミス、敬語知らず…。「恥かいちゃった」では済みませんぞ。
目次
1章 上司があきれ返る日本語―「私では役不足ですが…」と言う人は相当な自信家?!
2章 お客様が怒りだす日本語―「2階受付でうかがってください」のどこが間違いか
3章 電話の相手がムッとする日本語―「お声が聞き取りにくい」のは相手のせい?
4章 誠意を疑われる謝罪の日本語―「どうも申し訳ありません」では軽すぎる
5章 礼を失した社交の日本語―「どうぞご出席してください」が乱暴な理由とは
6章 失笑を買う手紙の日本語―「とり急ぎお返事まで」では、まだ“仮免”社会人