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「公民的資質」とは何か―社会科の過去・現在・未来を探る

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  • サイズ A5判/ページ数 166p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491032832
  • NDC分類 375.31
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「公民的資質」とは何か。学習指導要領の変遷から現在の課題,そして今後の展望まで,13名の研究者が正面から論ずる。

まえがき



第?章 公民的資質の〈過去〉

第1節 社会科の目標としての「公民的資質」……唐木清志

第2節 学習指導要領の変遷にみる「公民的資質」―社会科の「目標」としての確立を中心に……佐藤公



第?章 公民的資質の〈現在〉

第1節 小学校社会科における法的リテラシーの育成を目指す授業の構想―法的参加学習の事例を通じて―……磯山恭子

第2節 未来を創る子どもたちと社会科授業……唐木清志

第3節 くらしの中にある問題を発見し、よりよいくらしを求めて考え合う―小4「私と食べ物から出るごみ」の実践を通して―……櫻井眞治

第4節 暫定的ながらも創造的な市民としての基礎―生涯にわたり社会を問い続けられる姿―……永田忠道

第5節 地域をともにつくる学びによる公民的資質の追求―社会認識と実践の架橋をこえて―……前田賢次

第6節 社会的レリバンスを高める地理授業をデザインする……草原和博

第7節 多文化社会を形成する市民の育成―協働的に課題を解決するために必要な資質・能力―

……桐谷正信

第8節 民主主義社会の主体的な担い手を育てる―社会問題の民主的な解決を担いうる資質・能力の育成―……吉村功太郎

第9節 学習者の多様性をふまえた市民性教育の実現―なりたい市民になるための社会科― 桑原敏典

第10節 社会科における社会参加を踏まえた公民的資質の育成―持続可能な社会の構築を視野に入れて―……永田成文

第11節 東アジアに生きる市民の育成……國分麻里

第12節 「社会」とつながるための公民的資質の育成―共時的・通時的な社会連帯のために―……鈴木隆弘



第?章 公民的資質の〈未来〉

第1節 社会科教育改革と公民的資質……唐木清志

第2節 社会科の未来と公民的資質の役割……唐木清志



あとがき

唐木 清志[カラキ キヨシ]

目次

第1章 公民的資質の“過去”(社会科の目標としての「公民的資質」;学習指導要領の変遷にみる「公民的資質」―社会科の「目標」としての確立を中心に)
第2章 公民的資質の“現在”(小学校社会科における法的リテラシーの育成を目指す授業の構想―法的参加学習の事例を通じて;未来を創る子どもたちと社会科授業;くらしの中にある問題を発見し、よりよいくらしを求めて考え合う―小4「私と食べ物から出るごみ」の実践を通して;暫定的ながらも創造的な市民としての基礎―生涯にわたり社会を問い続けられる姿;地域をともにつくる学びによる公民的資質の追求―社会認識と実践の架橋をこえて;社会的レリバンスを高める地理授業をデザインする;多文化社会を形成する市民の育成―協働的に課題を解決するために必要な資質・能力;民主主義社会の主体的な担い手を育てる―社会問題の民主的な解決を担いうる資質・能力の育成;学習者の多様性をふまえた市民性教育の実現―なりたい市民になるための社会科;社会科における社会参加を踏まえた公民的資質の育成―持続可能な社会の構築を視野に入れて;東アジアに生きる市民の育成;「社会」とつながるための公民的資質の育成―共時的・通時的な社会連帯のために)
第3章 公民的資質の“未来”(社会科教育改革と公民的資質;社会科の未来と公民的資質の役割)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

totuboy

2
筑波の実践を一冊の本にまとめたものといえる。学習指導要領に載っていながらも、人によってやはりその定義は違う。12名の筆者の提言、定義をまとめたものが面白かった。2016/12/29

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