白石範孝の国語授業の技術

個数:

白石範孝の国語授業の技術

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月29日 14時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 156p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491028996
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

「イメージと感覚だけ」の授業から、「考える国語授業」へ。白石理論を12の実践で体感。

目次

第1章 白石流・国語授業とは(なぜ、国語授業に技術が必要なのか;「用語」「方法」「原理・原則」 ほか)
第2章 文学作品の技術(お手紙―中心人物の原理・原則を理解する授業;きつねのおきゃくさま―中心人物の変容をとらえる授業 ほか)
第3章 説明文の技術(たんぽぽのちえ―主語をとらえ段落の関係性を考える授業;合図としるし―表を読んでまとめる授業 ほか)
第4章 詩の技術(のはらうた―詩の表現技法を理解し、活用する授業;わたし風「枕草子」―身近なことに置き換え、古典に親しむ授業)

著者等紹介

白石範孝[シライシノリタカ]
1955年、鹿児島県鹿児島市生まれ。東京都公立小学校教諭を経て、筑波大学附属小学校教諭となる。現在は明星大学教育学部講師、全国国語授業研究会理事、使える授業ベーシック研究会会長、学校図書国語教科書編集委員なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

3
なるほど。2015/06/24

goat

1
気持ちを問う授業からの脱却。単元を通して何を身につけるか。言語意識→言語技術→言語技能と意識できるか。各領域から指導事項を明確にする。時、登場人物、中心人物、変容。教師が教材研究★★★2013/09/16

にくきゅー

0
逆思考の読みの授業って、どうするんだろう。おそらく段階があるとは思うんだけど。教師と一緒にやる段階と子どもだけでやる段階。子どもだけでやる段階だとノートはどうなるんだろうなぁ。2017/12/26

エイスケ

0
物語、説明文の基本的な授業の仕方が分かりやすい。図があったり、要点がわかりやすく書いていたので読みやすかった。2013/11/09

Hirokazu Yatabe

0
大変参考になりました。論理的というキーワードが、ポイントかな!2013/04/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6494661
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品