シリーズ・算数の力を育てる<br> よい算数の授業をつくる

個数:

シリーズ・算数の力を育てる
よい算数の授業をつくる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491022598
  • NDC分類 375.412

目次

第1部 算数の授業とは(今なぜ算数の授業を問い直すのか;算数の授業とは何か;算数の目標に応じた授業を考える;諸外国から注目させる日本の算数の授業;少人数習熟度別指導の試み)
第2部 算数の授業をつくる(よい算数の授業とは;算数の授業の計画と準備;算数の授業の教材を考える;算数で子どもの声をひきだす授業;算数で多様な考えを生かす授業;算数の授業の評価)
第3部 算数の授業を改善する(子どもにもっと考えさせるには;一人ひとりの子どもに応じるには ほか)
第4部 算数の授業を磨きあげる方法は(算数における特色のある授業;算数の授業研究会に向けて)
第5部 算数の授業を振り返る(算数の授業を変えようと考えている人のために;算数の授業の国際比較;算数の授業の評価はどのように変わってきたのか)

著者紹介

長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター

滝井章[タキイアキラ]
東京都世田谷区立喜多見小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)