シリーズ・算数の力を育てる
よい算数の授業をつくる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491022598
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3337

目次

第1部 算数の授業とは(今なぜ算数の授業を問い直すのか;算数の授業とは何か;算数の目標に応じた授業を考える;諸外国から注目させる日本の算数の授業;少人数習熟度別指導の試み)
第2部 算数の授業をつくる(よい算数の授業とは;算数の授業の計画と準備;算数の授業の教材を考える;算数で子どもの声をひきだす授業;算数で多様な考えを生かす授業;算数の授業の評価)
第3部 算数の授業を改善する(子どもにもっと考えさせるには;一人ひとりの子どもに応じるには ほか)
第4部 算数の授業を磨きあげる方法は(算数における特色のある授業;算数の授業研究会に向けて)
第5部 算数の授業を振り返る(算数の授業を変えようと考えている人のために;算数の授業の国際比較;算数の授業の評価はどのように変わってきたのか)

著者等紹介

長崎栄三[ナガサキエイゾウ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター

滝井章[タキイアキラ]
東京都世田谷区立喜多見小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。