目次
第1章 子どもの豊かさに培う「共生・共創の学び」(子どもを取り巻く危機的な状況;「共生・共創の学び」と学級集団 ほか)
第2章 社会科の意義と「共生・共創の学び」(社会科で育てる学力とは何か?;社会科の意義と「共生・共創の学び」 ほか)
第3章 「共生・共創の学び」と社会科年間カリキュラム「筑波プラン(2)」(第3学年・年間カリキュラム;第4学年・年間カリキュラム ほか)
第4章 「筑波プラン」を生かした授業の実践の姿(『まちたんけん』(3年)―学校のまわりの地域への愛着を深める
『くらしの中のゴミ』(3年) ほか)
著者等紹介
臼井忠雄[ウスイタダオ]
筑波大学附属小学校
田中力[タナカチカラ]
筑波大学附属小学校
都留覚[ツルサトル]
筑波大学附属小学校
波巌[ナミイワオ]
筑波大学附属小学校
長谷川康男[ハセガワヤスオ]
筑波大学附属小学校
山下真一[ヤマシタシンイチ]
筑波大学附属小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 韓非子校注 〈第3卷〉