目次
経路図作成による問題の集約―小単元「ゴミのゆくえを探れ」
自分の考えをもつためのディベート―小単元「ゴミのゆくえを探れ」
役割演技の計画の立て方―小単元「じゃ口の向こうに何が?」
体験的な活動を通して昔のくらしに迫る―小単元「昔さがし」
『昔』の実感と追究の視点づくり―小単元「昔さがしをしよう」
ゲストティーチャーを招いての活動―小単元「昔さがしをしよう」
六枚の絵カードを使っての学習活動の工夫―小単元「出発!歴史探検隊」
教師による評価と子どもの変容―小単元「県を紹介しよう」
作品づくりでの助言・支援―小単元「東京染小紋の秘密を探ろう」
相互評価における支援―小単元「荒川をつくる」〔ほか〕
著者等紹介
古川清行[フルカワキヨユキ]
元東京都中央区立城東小学校長・教育活性化センター代表
桑原利夫[クワハラトシオ]
東京都千代田区立お茶の水小学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。