内容説明
機械学習、AI、ビジネスアナリティクス、…これから学びたい、でも何から始めればよいのか?文系ビジネスパーソン向け、格好の指南書!
目次
第1章 データ分析の世界にようこそ
第2章 データ分析を成功させるために必要なこととは?
第3章 おすすめのデータ分析ソフト・ツール
第4章 実践データ分析:ケース1 現状を把握しよう
第5章 実践データ分析:ケース2 自社の顧客について理解を深めよう
第6章 実践データ分析:ケース3 売上や顧客の購入確率を予測してみよう
第7章 あらためてデータ分析の世界へようこそ
補章 「Orange」で始めるデータ分析―準備編
著者等紹介
畠慎一郎[ハタシンイチロウ]
明治学院大学大学院経済学研究科修了(経営学修士)。大学時代に経済数学・金融工学を、大学院時代にマーケティング・消費者行動研究を専攻。データを活用したマーケティング戦略について学ぶ。SPSS株式会社を吸収合併した日本IBM株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコムを経て、現在、スマート・アナリティクス株式会社代表取締役
渋谷直正[シブヤナオマサ]
名古屋大学大学院修了(地理学修士)。2002年、日本航空株式会社入社後、Web販売部にて自社HPの閲覧履歴や会員データの分析、リコメンデーションの企画・実施を行う。2014年、日経BP社第2回データサイエンティストオブザイヤー受賞。2019年、株式会社デジタルガレージに転職し、執行役員CDO(チーフデータオフィサー)就任(現職)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
takejin
kaz