学力テストで測れない 非認知能力が子どもを伸ばす

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

学力テストで測れない 非認知能力が子どもを伸ばす

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年06月19日 05時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784487811540
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C0095

出版社内容情報

「頭がいい」と「勉強できる」は違う!AIと共存・共働できる新しい時代の人材を育む、今必読の書。「非認知能力」は、2000年にノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・J・ヘックマン博士によって世界で初めて提唱されました。
例えば、コミュニケーション能力や思いやり・共感性、忍耐力・自制心、意欲・向上心などといった、テストでは数値化が難しい幅広い力や姿勢を含み、学歴や仕事など将来の成功の支えとなるものとして、今、世界的に注目されています。

子どもにとっても、大人にとっても必要とされる非認知能力は、どうやって身に付けていけばよいのでしょうか? 
そもそも、この非認知能力とはどのような力なのでしょうか? 
なぜ、今、これほどまでに注目を集めているのでしょうか? 
これらの問いに理論と実際を交えてわかりやすく答えるとともに、産官学民ですでに始まっている大人たちの挑戦についても紹介しています。

中山 芳一[ナカヤマ ヨシカズ]
著・文・その他

内容説明

うちの子、頭はいいんだけどテストや成績はイマイチ。その疑問がポジティブな形で解き明かされる!仕事の成果や人生の充実度が決まる力=非認知能力。

目次

第1章 知っていますか?非認知能力(非認知能力という力;これからの時代に求められる非認知能力 ほか)
第2章 子どもの育ちと非認知能力(「発達」のとらえ方;「発達」のタテ糸とヨコ糸 ほか)
第3章 非認知能力の育ち方・育て方(体験から経験、そして学びへ;日常生活の中にこそ体験、経験、そして学びがある ほか)
第4章 非認知能力を育てるための実践例―大人たちの挑戦(放課後の居場所と学びの場で非認知能力を育てる―学童保育(放課後児童クラブ)の挑戦!
書を通じ姿勢を意識することで非認知能力を育てる―ある書道家の挑戦!「よひせんプログラム」 ほか)
第5章 大人たちも非認知能力を!(まずは社会人手前の学生から;大人だからこそ体験と役割の幅を拡げる ほか)

著者等紹介

中山芳一[ナカヤマヨシカズ]
岡山大学全学教育・学生支援機構准教授。専門は教育方法学。1976年1月、岡山県生まれ。大学生のためのキャリア教育に取り組むとともに、幼児から小中学生、高校生たちまで、各世代の子どもたちが非認知能力やメタ認知能力を向上できるように尽力している。さらに、社会人を対象としたリカレント教育、全国各地の産学官民の諸機関と協働した教育プログラム開発にも多数関与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ムーミン

28
読み直し。やっぱり本校の研究の方向に大きく重なります。中山先生に直接ご指導いただく機会を作ります。2020/01/22

ムーミン

23
最近たくさん出ている「非認知能力」に関する本と内容的には同じでした。「見える学力と見えない学力」と言っていたずいぶん以前からの問題意識が、ここにきてどうしても避けて通れない、立ち行かなくなってきているのを強く感じます。2019/06/28

ムーミン

22
さらに読み直し。読み返すほど自分の中に落ちていく部分と、新たな疑問というか、もっと深いところを知りたいと思う部分が出てきます。やっぱり直接伺ってみたいです。子どもたち、私たちの未来のために。2020/01/26

kei

15
世界的に、コミュニケーション能力や思いやり・共感性、忍耐力・自制心、意欲・向上心などといった「非認知能力」が注目されており、この非認知能力を伸ばすには体験を内面化し、経験を振り返ることにより学んで、能力を獲得・向上させる、ということでした。2019/08/03

nagata

9
外からある基準(物差し)を設けて数値化した能力を比較評価するのがこれまでの教育のあたりまえ。これに対して、そもそも自らが外の世界や人々とどうかかっていくのかをとらえ、伸ばそうとするには、周りの大人が教える立場から相手(それが大人であれ子どもであれ)と同じ主体的なかかわりに代わっていくことが大切と読めた。読んで理解するよりも、実践的に動いてみて振り返りつつ再読するものかも。2025/02/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13192990
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品