出版社内容情報
ギグ・エコノミーとは何か、そしてギグ・エコノミー時代にどう生き残り、成功することができるのか?起業を目指す人必読の書!ギグ・エコノミーとは、インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方や、それによって成り立つ経済形態。
Uber、TaskRabbit、Instacartなど、ギグ・エコノミー関連ニュースを聞かない日はないが、ほとんどのメディアはまだ「若いビジネス」と見なし、真剣にその「脅威」に向き合っていない。
現場では非常に価値の高いビジネスとスキルによって、多種多様なビジネスモデルが日々生まれ、急速に発展するなど、ギグ・エコノミーの規模はますます大きくなり、猛威となることは確実である。
本書は、そもそもギグ・エコノミーとは何か、そしてギグ・エコノミー時代にどう生き残り、成功することができるのかを記した実行可能な本。
新しい経済・市場の動向を知りたい人や起業を目指す人は特に必読!
序文
はじめに
第1章 ギグ・エコノミーとは何なのか
ギグ・エコノミーの定義
「ジョブ」という言葉についても確認しておこう
オンデマンド・エコノミー
プロフィール――クレバー(CLEVER)
シェアリング・エコノミー
第1章のポイント
第2章 ギグ・エコノミーの規模をつかむ――現在の状況
「会社という踏み台」が意味するもの
登録に際しての冒険
インディペンデント・ワーカーに関するデータの留意点
「インディペンデント・ワーカー」の定義
専門コンサルティング会社とオンライン・プラットフォーム
ピラミッドの最上部
第2章のポイント
第3章 ギグ・エコノミーの需要サイド
なぜフリーランスの専門技能が求められているのか
インソーシングのノウハウ
必要なものは買え
新鮮な目
組織上の穴
チームワーク
スピードの必要性
ニューエコノミーの働き手にとっての意味
第3章のポイント
第4章 自分のブランドを確立する
まず大事なことから
あなたは一つの島である
「ノー」と言えるか
あなたのブランドの基本
コンサルティングのSWOT分析
自分の仕事のポジショニング
デジタル世界で自分のブランドについて伝える
ブランドのデジタル・フットプリントに関するヒント
デジタル・ブランディングのコントロール
デジタル世界について最後に
第4章のポイント
第5章 適正な価格
料金の構造
料金の設定
第5章のポイント
第6章 新しい市場での売り込み
開業する
直接的に売り込む
従来型の仲介会社を使う
人材のデジタル・プラットフォーム
プロフィール――エクスパファイ(Experfy)
デジタル・プラットフォームの活用
第6章のポイント
第7章 雇用という厄介な問題
「1099 vs. W2」論争のポイント
なぜ重要な問題なのか
あなたのビジネスにとっての意味
雇用主が必要
賃金と時間の問題
雇用とデジタル・プラットフォームに関して最後に
第7章のポイント
第8章 インディペンデント・ワーカーとしての「従業員経験」
仕事のツール
契約とリスクの枠組み
典型的な条項
契約に関するその他の問題
保険によるカバー
経理上の問題
その他の主なツール
仕事の環境
企業文化
第8章のポイント
第9章 ギグ・エコノミーのエコシステム
雇用プラットフォーム
福利厚生とサービスの利用
ビジネス・サービスとアプリ
コミュニティ
第9章のポイント
第10章 ギグ・エコノミーの未来――パート1 政策と政治
全体的な構図
インディペンデント・コントラクターに関する規制
今後の政治を占う
社会的なセーフティーネット
プロフィール――シフトピクシー(ShiftPixy)
大局的な政策上の問題
第10章のポイント
第11章 ギグ・エコノミーの未来――パート2 仕事の場と労働者
ビジネス上の問題
労働者の未来
プロフィール――ブーヌル(Boonle
第11章のポイント
原注
参考文献
付録A
付録B
マリオン・マクガバン[マリオンマクガバン]
著・文・その他
斉藤裕一[サイトウユウイチ]
翻訳
内容説明
シェアリングビジネス、オンデマンド経済、インディペンデント・コントラクター(独立業務請負人)は、もはや「若いビジネス」の形ではない。今まさに起きている経済とビジネスモデルの大変動を詳述。
目次
ギグ・エコノミーとは何なのか
ギグ・エコノミーの規模をつかむ―現在の状況
ギグ・エコノミーの需要サイド
自分のブランドを確立する
適正な価格
新しい市場での売り込み
雇用という厄介な問題
インディペンデント・ワーカーとしての「従業員経験」
ギグ・エコノミーのエコシステム
ギグ・エコノミーの未来―パート1 政策と政治
ギグ・エコノミーの未来―パート2 仕事の場と労働者
著者等紹介
マクガバン,マリオン[マクガバン,マリオン] [McGovern,Marion]
コンサルティング会社「M Squared Consulting」創設者。ボストン大学卒業、カリフォルニア大学バークリー校にてMBA取得。デジタル人材プラットフォーム、デジタル時代のパーソナルブランディング、コワーキングスペースなどのギグ・エコノミーの専門家。また、シニア人材市場の専門家として、米国3州にある退職者コミュニティ、高齢者住宅、デイケアを含むサービス提供を行うCCRC(継続的ケア付高齢者コミュニティ)「The Front Porch」の理事として活躍している
斉藤裕一[サイトウユウイチ]
ニューヨーク大学大学院修了(ジャーナリズム専攻)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。