出版社内容情報
バロック音楽作品の多様性と作曲家達の試行錯誤。バッハ研究の第一人者が、当時の文化思想的背景も踏まえ、その豊かな意味に光を当てる。解説 寺西肇
内容説明
17世紀初頭、宮廷文化が芽吹きはじめる中で、バロック音楽は開花した。華やかな祝祭が催される一方で、戦争・疫病・凶作に苛まれる不安な時代。強く激しい感情表現こそがバロック音楽の本質であり、即興的装飾と通奏低音などの技法、新様式、音楽理論がそれを支えた。本書はバッハ研究の第一人者が、荘厳な教会音楽や華麗なオペラ誕生の背景、伊独仏英各国の事情、作曲家たちの試行錯誤などに注目し、その歴史的意義を強調する。バロック音楽の全貌を平明に描きつつ、芸術史・思想史と結びつけなおした必携の入門書。
目次
装いに真実を求めて―バロック音楽の始まり
音楽による祝祭―オペラの誕生
この世における聖の開花―宗教音楽の高揚
廃墟に流れる歌―ドイツ音楽の目覚めと発展
歌うヴァイオリン―イタリアにおける器楽の興隆
大御代を輝かす楽の音―フランス音楽の一世紀
趣味さまざま―国民様式の対立と和合
音楽を消費する先進国―イギリスとヘンデル
神と人間に注ぐ愛―バッハにみるバロック音楽の深まり
数を数える魂―バロック音楽の思想
コーヒーを飲みながら音楽を―十八世紀における音楽の市民化
現代に息づくバロック―受容史と今日的意義
著者等紹介
礒山雅[イソヤマタダシ]
1946‐2018年。音楽学者。東京大学文学部および、同大学院修士・博士課程で、美学藝術学を学ぶ。学術博士(国際基督教大学)。国立音楽大学教授を経て、同音楽研究所所長、2006年日本音楽学会会長、サントリー芸術財団理事、いずみホール音楽ディレクターなどを歴任。1988年バッハの研究により辻荘一賞受賞、『マタイ受難曲』で京都音楽賞・研究部門賞受賞。2018年度、第31回ミュージック・ペンクラブ音楽賞研究・評論部門受賞。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
どら猫さとっち
植岡藍
くり坊
261bei
かわかみ