爆発的ヒットは“想い”から生まれる―SNSから始める新しい時代のマーケティング

電子版価格
¥1,760
  • 電書あり

爆発的ヒットは“想い”から生まれる―SNSから始める新しい時代のマーケティング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784479796824
  • NDC分類 675
  • Cコード C0036

出版社内容情報

これからのマーケティングで「予算」や「戦略」よりも大切な法則とは?「おっさんずラブ」など、最新のケーススタディから学ぶ!

目次

序章 CMや広告だけで「火がつかなくなった」のはなぜ?
1 “テレビ”のヒットに学ぶ新しいコミュニケーション―キーワード クラスター/コミュニティ(『おげんさんといっしょ』の大ブレイクはどのように起こったのか;『おっさんずラブ』を大ヒットさせた「コミュニティ」のパワー)
2 “映画”のヒットに学ぶ「口コミの連鎖」の起こし方―キーワード ファンづくり/連鎖反応(『君の名は。』の革命的ヒットが変えたもの;『カメラを止めるな!』の「爆発的に広がる口コミ」の秘密)
3 SNSからすべてが始まる時代のヒットのセオリー―キーワード メッセージ/個人発信(「伝わるメッセージ」の組み立て方を「日本死ね」から考える;想いをヒットにつなげる方法)

著者等紹介

境治[サカイオサム]
1962年福岡市生まれ。メディアコンサルタント。東京大学卒業後、広告会社I&Sに入社しコピーライターになり、93年からフリーランスとして活動。その後、映像制作会社ロボット、ビデオプロモーションに勤務したのち、2013年から再びフリーランスに。株式会社エム・データ顧問研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

るるぴん

2
スマホが登場して、マーケティング環境や手法も随分変わったようだ。今やネットがテレビ広告を追い抜き益々「マス」マーケティングが効力を失いつつある。SNS上で緩くつながっているコミュニティが複数で反応し合い、爆発的に拡散し、「無名なのに大ヒット」を生む仕組みが理解できた。「自分がイイ!」と思ってる「人知れずなモノ」を「多くの人に知ってもらいたい!」という熱い思いが伝播していくのだ。と考えると、どれだけ魂のこもったモノを作っているか・・が問われるし、そういうことをきちんと言葉で伝える必要があると思った。2020/08/31

Dr.Entertainer

0
ファン(コミュニティ)をつくる 「想い」の強さ 小さな火を何度もつける(地道な工程も必要)2019/05/02

ミトコンドリア

0
コンテンツメーカーは必読。メディアやコミュニケーションがいま過渡期にあるということがよくわかる。コミュニティの重要性も。2019/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13553860
  • ご注意事項