起業大全―スタートアップを科学する9つのフレームワーク

個数:
電子版価格
¥3,168
  • 電書あり

起業大全―スタートアップを科学する9つのフレームワーク

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月24日 20時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 414p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784478109502
  • NDC分類 335
  • Cコード C0034

出版社内容情報

はじめに 日本にはスタートアップ人材が足りない
第1章 ミッション・ビジョン・バリュー(MVV) ・MVVは顧客に対する独自の価値提案
・MVVは実務において最強の武器になる
第2章 戦略(Strategy)
・自社事業のセンターピンを見つける
・どの市場に向かうかを整理するフレームワーク
第3章 人的資源(Human Resouces)
・事業家になるために必要な人材マネジメント力 ・人材戦略方針シートを作る
第4章 オペレーション・エクセレンス(Operation Excellence)
・業務改善の8つのステップ
・標準化/マニュアル化の進め方
第5章 ユーザー・エクスペリエンス(User Experience)
・なぜ、高いUXが求められるのか?
・Airbnbが行った11の思考実験
第6章 マーケティング(Marketing)
・コミュニティマーケティングを活用する
・メディア戦略を考える
第7章 セールス(Sales)
・「詰める」から「読み」のマネジメントへ
・インサイドセールスとは
第8章 カスタマー・サクセス(Customer Success) ・カスタマー・サクセスを実装する ・カスタマー・サクセス・マップを作る
第9章 ファイナンス(Finance)
・初期の資本政策に細心の注意を払う
・EXITについて理解する
おわりに 自分たちだけのストーリーが究極の競合優位性になる

内容説明

起業家が事業家へと進化するための実践知を網羅。会社を成長させるために、やるべきこと、やってはいけないことがわかる!

目次

はじめに 起業家が事業家へと進化するために必要な実践知をまとめた書
1 ミッション・ビジョン・バリュー
2 戦略
3 人的資源
4 オペレーショナル・エクセレンス
5 ユーザーエクスペリエンス
6 マーケティング
7 セールス
8 カスタマーサクセス
9 ファイナンス

著者等紹介

田所雅之[タドコロマサユキ]
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップ約1500社の評価を行ってきた。日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズのCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシックのCSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mizk

1
◯通読◯読み易いがボリューム満点◯起業<実業:1→10~100などのヒントもあり◯自分はまず1(ミッション・バリューの選定)から◯SCOTSMANS(先方の立場、競合、機会、導入想定時期、規模、予算、決裁権限、必要性、成功・成果語の状態を描けているか)2023/09/01

Qucchi

0
起業の科学の発展版。起業の科学では触れられていなかった、カスタマーサクセスやファイナンスの話が載っており勉強になった。今後の事業開発の中で、該当フェーズにぶち当たると思うので、都度読み返したいと思う。2020/10/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16254713
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。