出版社内容情報
はじめに 日本にはスタートアップ人材が足りない
第1章 ミッション・ビジョン・バリュー(MVV) ・MVVは顧客に対する独自の価値提案
・MVVは実務において最強の武器になる
第2章 戦略(Strategy)
・自社事業のセンターピンを見つける
・どの市場に向かうかを整理するフレームワーク
第3章 人的資源(Human Resouces)
・事業家になるために必要な人材マネジメント力 ・人材戦略方針シートを作る
第4章 オペレーション・エクセレンス(Operation Excellence)
・業務改善の8つのステップ
・標準化/マニュアル化の進め方
第5章 ユーザー・エクスペリエンス(User Experience)
・なぜ、高いUXが求められるのか?
・Airbnbが行った11の思考実験
第6章 マーケティング(Marketing)
・コミュニティマーケティングを活用する
・メディア戦略を考える
第7章 セールス(Sales)
・「詰める」から「読み」のマネジメントへ
・インサイドセールスとは
第8章 カスタマー・サクセス(Customer Success) ・カスタマー・サクセスを実装する ・カスタマー・サクセス・マップを作る
第9章 ファイナンス(Finance)
・初期の資本政策に細心の注意を払う
・EXITについて理解する
おわりに 自分たちだけのストーリーが究極の競合優位性になる
内容説明
起業家が事業家へと進化するための実践知を網羅。会社を成長させるために、やるべきこと、やってはいけないことがわかる!
目次
はじめに 起業家が事業家へと進化するために必要な実践知をまとめた書
1 ミッション・ビジョン・バリュー
2 戦略
3 人的資源
4 オペレーショナル・エクセレンス
5 ユーザーエクスペリエンス
6 マーケティング
7 セールス
8 カスタマーサクセス
9 ファイナンス
著者等紹介
田所雅之[タドコロマサユキ]
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップ約1500社の評価を行ってきた。日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズのCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシックのCSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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