ブルー・オーシャン・シフト

個数:
電子版価格 ¥2,079
  • 電書あり

ブルー・オーシャン・シフト

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2022年01月21日 17時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 440p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478100356
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報



W・チャン・キム[W・チャン・キム]
著・文・その他

レネ・モボルニュ[レネ・モボルニュ]
著・文・その他

有賀 裕子[アルガ ユウコ]
翻訳

内容説明

あらゆる組織がレッド・オーシャンからブルー・オーシャンへ移行“シフト”できる。自信を呼び起こし新たな成長機会を掴み取る方法。

目次

第1部 ブルー・オーシャン・シフト(至高の先へ;市場創造戦略の基本;ブルー・オーシャン戦略家の発想;人間らしさ、自信、創造性)
第2部 ブルー・オーシャン・シフトの5つのステップ(準備に取り掛かる;現状を知る;目的地を思い描く;目的地への道筋を見つける;戦略を絞り込み、実行に移す)
付録 日本企業ケース

著者等紹介

キム,W.チャン[キム,W.チャン] [Kim,W.Chan]
INSEADの教授であり、同校ブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクターを兼ねる。2人の共著『ブルー・オーシャン戦略』は世界的なベストセラーとなり、史上最も影響力の大きい戦略書の代表格と見なされている。5大陸でベストセラーとなり、44カ国語に翻訳されるという記録を打ち立てた。Thinkers50が選ぶ世界のマネジメントの大家トップ3に名前を連ね、世界中の多数の賞に輝いてきた。世界経済フォーラムのフェローを務めるほか、ブルー・オーシャン・グローバル・ネットワークの設立者でもある

モボルニュ,レネ[モボルニュ,レネ] [Mauborgne,Ren´ee]
INSEADの教授であり、同校ブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクターを兼ねる。2人の共著『ブルー・オーシャン戦略』は世界的なベストセラーとなり、史上最も影響力の大きい戦略書の代表格と見なされている。5大陸でベストセラーとなり、44カ国語に翻訳されるという記録を打ち立てた。Thinkers50が選ぶ世界のマネジメントの大家トップ3に名前を連ね、世界中の多数の賞に輝いてきた。世界経済フォーラムのフェローを務めるほか、ブルー・オーシャン・グローバル・ネットワークの設立者でもある

有賀裕子[アルガユウコ]
翻訳家。東京大学法学部卒業。ロンドン・ビジネス・スクール経営学修士(MBA)。通信会社勤務を経て翻訳に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

魚京童!

18
真っ赤な世界で血みどろの戦いをしている。でもそこが安住の地かもしれないよね。同じ闘いを繰り返すだけでいい。同じ思考の繰り返し。自分が退職するまで繰り返せればいいという素敵な発想。間違ってないよね。自分がよければそれでいいのだから。持つかどうかをしっかり見極められるかと社内からの痛い視線に耐えられる力を持つだけでいい。そういうの大事だよね。2019/10/22

yhirose254

12
『ブルー・オーシャン・シフトのプロセスには、・・人間らしさのさまざまな側面に対応した三つの要素が組み込まれている。細分化、体験に基づく発見、公正なプロセスである。・・公正なプロセスとは要するに、三〇年近くにわたって研究し、論文や書籍などに書いてきた三つの原則、すなわち関与、説明、明快な期待内容に凝縮される。(p78〜82)』レッド・オーシャンばかりの日本市場で市場の本質を探求してブルー・オーシャンを探すマニュアル本のような好著だが、「公正なプロセス」が必要では今の日本では無理ゲーかも知ぬと読む手が緩む。2021/09/10

Kazehikanai

10
レッド・オーシャンを抜け出す、ブルー・オーシャン戦略の作り方。この手の本は実践は難しく感じることが多いが、そう思わせない。用意されたツールと、スポンテニアスな使い方の解説が、実践を導く。いくつかの事例は、今もブルー・オーシャンにいるかはあやしいが、おもしろい事例もあって、わかりやすい。かつて、W・チャン・キム氏の講演を聞いたとき、彼の快活なプレゼンに驚いた。彼の身ぶり手振りが見えるよう。2021/08/16

まる

10
★★★★★ ■感想:ブルーオーシャン戦略の実行方法がわかりやすく書かれている。これを進めるには上の理解が必要。さもないと、いくらアイデアを出しても、古い考え方で骨抜きにされてしまう。むしろ、新しいメンバーで新しい組織をつくった方が早いのかもしれない。 ■学び:①準備、②現状、③目的地、④道筋、⑤絞り込み実行。PMSマップ、非顧客層、代替業界、他戦略Gr、別買い手Gr、補完財、志向(機能/感性)、外部トレンド。 ■行動:流れに沿って一事例案出ししてみる。2020/04/11

maimai

9
レッドオーシャンとブルーオーシャン。市場に関する競争の尺度を表すのによく使われる言葉ですが、既存の市場に参入するレッドオーシャンと違いブルーオーシャンは新しい市場を自分で開拓する必要があることを説きます。新しい市場を開拓する為にはその分野を考えなければいけない訳ですが、起業家の案は十中八九ほとんど当たらないとされ成功され注目を浴びる起業家はやはりカリスマ性があるみたいです←芸能人みたい。何が流行になるか分からないそんな世界だからこそ未来を見通す力はとても大切になってくるのでしょう。2020/09/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12751487

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。